引っ越すぞ

タイトルのとおり。8年ほど住んだ街を離れて千葉寄りのエリアへ引っ越します。 急ピッチで引っ越しに向けて業者とやり取りをしているけれど、見積もりの取り方がアナログで、こういう業界こそDX化して欲しい、と思う日々。

久々

はてなダイアリーがサ終し、はてなブログに移行したタイミングで微妙に気に食わんドメインに切り替えられていたので「おーん」という気持ちだったけれど、日記が今でもこうして遡って読み込めるのはありがたいな。 日記を書き始めた頃の僕は20代だったけれど…

GW1日目

いままさにこの時間まで、偶然観始めた君の膵臓をたべたい、で涙した。劇場で観たい作品だった。

平成最後の勤務

4月の営業日は今日で終わり。ゴールデンウィークの間に、元号は平成から令和へと変わるため、平成最後の勤務日となったわけだ。 平成が終わる前に、自分は死ぬものだと思っていた。それがこうして新しい時代を迎えられるようになったので、人生何が起きるか…

無題

いまの部署になぜ愛着が湧かないかというと、冷笑的な人が多いからだということに気付いた日だった。やはり周りはポジティブな人で固める方が良い。

電子マネーの使い分け

増える決済サービス 決済サービスが乱立する今日この頃、皆さんはどの決済サービスを選んでいるんでしょうか。自分の思考まとめがてら、短めのまとめを書き記しておきます。 普段遣いはLINE Pay ローソン、ファミリーマート、ZOZO、Hontoなど、日頃よく行く…

自動移行が行われていた...

やろう、やろうと思っている間に時間は過ぎ、気がつくと旧はてなダイアリーから自動移行されていました。ドメインがやや気に食わないのですが、記事がすべて削除されることよりは遥かにマシかと。 齢も30代後半にさしかかり、毎日いろいろなことを吸収し続け…

今日は猫の日なんですかね。仕事が終わらぬ。

大人になるって、どういうことだったっけ。 小さい頃に思い浮かべていた、あるいは物語やドラマの中で目にする社会人に、自分は少しでも近づいているのだろうか。世間とのずれを感じたまま、気がつくと34歳も終わりが徐々に見えつつあって、来年には結婚も控…

indigo la end @新木場 studio coast

ツイッター上で安く譲ってくれた方がいたので、恋人とふたりで参戦してきた。 最後に新木場に来たのは...3年前の「UKFC on the road」ぶり。 駅から会場まで行く間に差し掛かる橋上からの景観が好き。 実際のライブは、というと。 メディアで取り上げられる…

iPhone7いいですね。

この記事がわかりやすい、と評判なのでメモ。 Suica対応のiPhone 7誕生! #Apple の発表会、いいところだけ1分で解説

この数ヶ月でかなり業務以外のアウトプット能力が下がっている気がする。仕事ゆえなのか、それとも日々の感性が鈍ってきてしまってるのか...。 仕事、やればやるほど成長出来る気がしているんだけれど、それを続けていると時間や健康が引き換えになっていき…

土曜日は小学校時代の同窓会だった。 自分を含めて、計30人程度が集まった。なかには20年振りに会う友達もいたけれど、全然変わらずに話ができたことが嬉しかった。 みんな、色々なことをやっていた。どこまで本心かは分からないけれど、充実しているし、家…

仕事が忙しいのにくわえ、引っ越しで家から会社までが遠くなって帰宅はやや遅めになったけれども、社風として、頑張っている人を称える文化があるから、もう少しは頑張れるかなーと思った昨日。

今日は彼女と2年と1ヶ月の記念日。2年超えたの久しぶりすぎる。楓さんや美紀とも2年ギリギリぐらいまでしか付き合っていなかった…。特に何か無い限りはこのまま仲良く過ごしていきたいと思う。今週ゆるく仕事をしていた代わりに、来週は7連勤が待っている…。…

所詮自分のことは、自分でしか分からないし、自分でしかその先のことも決められない。 1ヶ月弱で34歳を迎えようとしている自分にとって、日々の時間が刻一刻と過ぎゆくことは、その先の人生の決断を時間単位や日単位で繰り返し行っているかのように感じられ…

引っ越しして以来手入れをしていなかった自転車を自転車置き場から引っ張りだし、近所の自転車屋で空気入れと注油してもらった。 やっぱり自転車って良いね。ここ半年ほど徒歩で過ごしてた自分に新鮮な感覚を与えてくれた。行動範囲が変わるだけで日常がぐっ…

キャノンのショールームでプロフィール写真を撮ってもらえるよ

奇跡の一枚!? プロフィール写真を撮ってみよう(デジカメwatch) 自撮りをいまいちキメきれなくてSNSのプロフィール写真に可愛いネコや海の景色やよくわからん集合写真を設定している人に活用して欲しい。

近頃のIT業界で働く人たちの大半がMacBook Air持ってるのを覆したいと思いつつも、いざ自分が来月から支給される身になると過去に遭遇したWindows独特のトラブルを避けるかのようにMac選ぼうとしてる。これまでの業務をChromeboxとChromebookだけでこなして…

今日はおそらく初めていまの会社に憤りを感じた日なので、記念に(笑)書き残しておく。いまの部署には、自分たちのチームの他に外注先(インハウス)が別チームとして仕事をしている。 その別チームへは、自分たちのチームより毎日2名または3名、外注先からのエ…

昨夜は久々に8時間眠った。前日、前々日は夜中に目が覚めてしまって、その後しばらく寝付くことができなかったので、おかげで疲れはかなり取れた気がする。 年齢を重ねると早起きになる、なんて自分にはまったく当てはまらなくて、恋人に起こされないと、い…

この日記をたまに振り返るんだけど、徐々にこれまで書いてきたことの幾つかが叶ったり、それなりにささやかな幸せを得られている。 本田健の言葉を借りるのならば、決めた未来しか実現しない、という感じなのだろうか。決めたつもりはないから、引き寄せの法…

人は「自分にとっての幸せとは何か」をどこかで定義できない限り、同じ場所をぐるぐると回り続け、同じ問題を延々と悩むことになる。 環境を変えることはそうした場所から抜け出す機会となり、色々な人に出会うことは、問題を解決するヒントをもたらしてくれ…

おはようございます。

今日からほんの少しの間だけ新しい場所で作業。イケイケ企業なので、バシッと新しいことを覚えてきます。

紙の書籍と電子書籍について

紙の本を読まないと、人は確実にバカになる 鈴木幸一×松本大「ネットの未来」を語る | オリジナル - 東洋経済オンライン この記事タイトルの内容に触れているのは最後の章の数行なのだけれど、似たようなことを感じはじめていた。 自炊書籍や電子書籍の類をこの…

寂しがりやの恋

ここのところ、恋人はなかなか眠れない様子。 理由はよくわからないけれど、最近行われた人事異動の影響が大きいみたい。会社にいる以上、社内異動は避けられないもの。 かく言う自分も数年前に社内異動でかなりのストレスを感じた経験がある。(そのあたり…

ランニング!!

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 〈春のブログキャンペーン 第2週〉 周りにランニングを始めた人が多いことが最たる理由。 あと、最近読んだ村上春樹の「走ることについて語る時に僕の語ること」という本にも感化された。 自分、齢33…

寒暖差が激しいですね。

午後から中野、恵比寿と移動して作業しています。 地方暮らしに憧れている僕ですが、都内の良い所は移動手段が豊富なところですかね。行きたい所にさっと行ける。ということは、会いたい人にも気軽に会いに行ける。SNSの発達のおかげで、簡単にアポイントメ…

iOS8.3の登場と各キャリアでVoLTE通信が可能に

★iOS 8.3が登場、動作向上や不具合修正など多数の修正点(ケータイwatch) まだインストールしていないけれど、ネット上ででは既にインストールした人から「通話がクリア」という意見が見られます。楽しみ!

SAMSUNG製スマートフォン「Galaxy S」の新シリーズが発売

サムスン電子ジャパンは4月8日、新製品発表会「Galaxy World Tour 2015 TOKYO」を都内で開催し、Androidスマートフォンの新モデル「Galaxy S6 edge」「Galaxy S6」の2モデルを4月23日に国内で発売すると発表した。NTTドコモでは両モデルが、auではGalaxy S6 …