苦悩

自分が考えているときに、ちょうどid:tristiaさんも考えていたので。
自分はすごく寂しがり屋。
特に三年前は浪人中で、心を貫かれそうなくらい辛い思いも抱えていて。信じていたものに裏切られて、もう誰も信じられないと思っていた。
でも誰かにはすがりたくて。ずるい。信用していないのに、隙間を埋めるような人の付き合いしかできなくて、そんな自分がすごく嫌いで何回も自己嫌悪になったりもした。
誰もがそうだとは言わないけど、一度極端に裏切られたら信じられなくない?タフな人はいいかも知れない。けど、そうじゃない人が相手からキツい事をされて、それで平気に過ごせるとしたらそれはただの冷たい人だと思う。感情が無い人間だと思う。
今の彼女から言われたことがあった。
うちらは寂しさをまぎらわせるために一緒にいるんじゃないかな、って。

僕が葛藤しているのはこれ。
本当は誰でもいいんじゃないか。単に甘えさせてくれて、都合良く立ち振る舞い、好きなときに好きなだけ会える。そんな相手なら誰でもいいんじゃない?
今の彼女が上の台詞を言った時、本当は何かに気付いていたんじゃないかって思う。情でくっついていて、単なる馴れ合いで相手を探すのが面倒なだけだから二人でいるだ、って。
その時の僕はそうは思わなかったしだからたくさん否定した。
でも僕には闇があって。

一人で生きなきゃいけないかな。人の心はガラスと同じ。一度割れたら元通り張り付けてもヒビは残ってしまうんだ。