2013-01-01から1年間の記事一覧

頑張りすぎるとガタが来る。

題名の通りです。 他人と比べてそこまでハードなスケジュールを過ごしているつもりはないのだけれど、個人的に無理してる感漂いまくりな日々は過ごしているわけで。 ダメそうだな…と予感しているところへ久しぶりの体調不良。9時まで悩んで9時半に会社に電…

なぜそういう気質になったのかはわからないけれど、自分の気持ちに左右されて態度が急変する人が1名いる。 これは厄介だ。厄介すぎて厄介払いをしたいくらいだ。 「怒ってますか?」とたずねると「自分の計画していた予定通りに物事が進まないことにイライ…

ゲスの極み乙女、ワーナーミュージックからメジャーデビュー決定。

ゲスの極み乙女、バンド名だけは知っていたけれど曲を聴いたのはこの1曲が初めて。 メロディアスな演奏と転調、高音で湿度を程好く含むボーカルがとても自分好み。構成の中にピアノが入る曲が好きだったりする。[Champagne]のWaitless!!とかも合間にジャズ…

スポーツバーでサッカー観戦。

西新宿のとあるスポーツバーでサッカーを観戦した。 招待されていたメンツの7割がサッカーに興味なさそうで笑った。そうね、そういう季節だものね。

京都小旅行

アンテルームに備え付けの洗濯機を借りて洗濯を済ませたのが午前3時。 翌朝、起きると9時過ぎだった。朝食に間に合うことを確認して着替えをすませ、1階の食堂に降りていく。 このホテルの朝食は、出来合いのものを用意してくれるだけではなく、スタッフ…

岡山から京都へ。

岡山・湯原温泉街では4泊5日滞在した。 朝起きて、温泉にゆったり入って食事をし、のんびりとした環境に囲まれた生活をするのも今日が最後だ。 湯原温泉を発った後、俺は大阪の阪南中央病院という、皮膚炎関連で有名な病院への立寄と、紅葉の季節を迎えて…

昨日の体調の悪さを引きずって振り替え欠勤。 月初だっていうのになー…。悔しい。 部屋にこもっていてもストレスが溜まる一方なので、夕方からは梅ヶ丘まで出掛けてお気に入りのパンケーキ屋まで出掛けて気持ちをリフレッシュしてきた。いつ行っても、暖かい…

微妙に体調が芳しくなくて仕事をしているのがツラかった一日。

休日

NEVERLANDposted with amazlet at 13.11.12Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック) 日本コロムビア (2013-10-30)売り上げランキング: 983Amazon.co.jpで詳細を見るタワレコで見かけた『Czecho no republic』、初めて聴いたんだけれどゆるめのサウン…

引き継ぎに次ぐ引き継ぎを行う。 来月以降、意外と仕事量が増えそうな予感。

来月付けで異動者が出たため、昨日に引き続き引継ぎをする。 わりとブレーン的存在の人だったため、頭の中に入っている知識が膨大で、正直おぼろげなところもある。都度質問をして、確認を繰り返しながら引継いでいく。 こういう時、やっぱり可視化って大切…

美味しい鶏そば。

透き通ったスープ。 喉越しの良い細麺。 腹八分になる適度な量。 すべてが芸術。鶏そば そると 関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅、世田谷代田駅、池ノ上駅

朝から御茶の水の病院へ行き、遅番で出勤して働いて、帰り道は同期と歌って帰った。 歌う前に心の中にあったもやもやが一気に吹き飛んだ。歌うことって、自分にとってこんなに気持ちの解放になっているのかと驚かされた。 これは皮膚炎の治療の時に知った話…

よく寝たからか、きっちり働けた日。

目が覚めない。

寝ても、寝ても、眠い。

今日は傷の痛みが残っている以外は、無難に仕事を片付けて退勤。 : 昨日休んだためにできなかった、上司との面談。 まだひと月も経過していないけれど、という建て前はあるものの、今の部署に配属された印象を聞かれた。 正直、この日記には何度も書いている…

昨日の傷の痛みが響き、続けざまにおやすみ…。 乾燥した肌が痒みをもたらして、支度をしようとしてもかき続け、がくんと膝をついて動けない状態に陥る。 辛い。本当に辛い。いつからか冬が嫌いになったのはこれが理由。冬なんて来なければいいのに。 明日は…

気温の差にやられ、急遽休みに…。悔しい…。written by iHatenaSync

前日にたくさん眠ったからか(笑)調子は良い。よく働けたし、新しい改善ができたので嬉しかったな。 この部署では、自分を出していけてる、と思う。みんなが少しづつ馴染んでくれて、僕も僕で病気のことをわかってもらえるように努力していくこと、そして業務…

疲れきっていたのか、23時間眠った。おかしい。

今日も、仕事の合間に自分の病気について説明した。 相手は、少し年次が上のお姉さん。 結婚していて、周囲に皮膚炎を患っている人が居たからか、理解してもらえて安心した。ステロイドの副作用については知らなかったみたいで、自分の経験を交えて説明する…

理解してもらうことは甘えじゃないんだ。

今までは、自分の病気について多くを語らずにいた。人に症状について尋ねられても、たいして説明もしなかった。心の何処かで、諦めていたのだと思う。 その結果、どうなったか。ひとりで抱え込み、社内に迷惑をかけてしまった。自分のことを伝えずに過ごして…

体調に異変

休み明け。 寒さにやられたのか、体調が朝から覚束ない。どうにか気力で会社に着くも、うまく眠れていないのか、パフォーマンスが悪い。 こういう日は、さすがに自分の体質を呪いたくなる。 いまの部署は、上司以外はすべて女性で占められているため、男性の…

今日は休日。 父親が自分の復帰後の調子を聞きたい、ということでランチに連れていってくれた。今回足を運んだお店は「小平うどん」。 父親の地元からはタクシーで10分くらいの距離。 初めてなので、一番人気の「肉汁うどん」を注文。待つこと10分ほどで着丼…

久々の更新。 なりゆきで更新をしはじめた別のブログの方があっという間にこのブログのページビューを抜き去るという、なんともやり切れない事態に直面しながらも、せこせこ文章を書いています。仕事に戻って一週間が経過した。 緊張したのは初日だけで、次…

所用で大塚へ向かう。 大塚駅に降り立つなんて何年振りだろうか。 ぱぱっと用事を済ませて秋葉原へ移動して、友人と会ってだらだらおしゃべりをして、みたいな、ゆるい一日。

職場に復帰することが正式に決定した。 スーツ姿で久しぶりに訪れた社内の雰囲気は、休暇を取る前と少しも変わらず、むしろ穏やかな雰囲気が流れているように感じられた。自分が不在の間に、社内では上司の交代劇もあれば、人事異動やシステムの変更等もあっ…

先週に引き続きスタバっ子と食事をしてきた。 (過去ログをちょっと振り返ったんだけれど、あっちのブログから記事を移行していないせいか、こっちのブログではスタバっこの記事が一切載っていない…。) 今日の彼女は胸元が大きく空いたTシャツに、アジアンテ…

9.11から…

何の縁か、奇しくも東日本大震災とアメリカ同時多発テロ事件は発生した月こそ違えど日にちは同じ。 しかも、ちょうど半年なんだよね。 そんなわけで、11日という日付を見るたびに震災やテロのことを思い出すようになりました。 そんなリマインドをしている人…

ほぼ日手帳の季節がやってきました。

★ほぼ日手帳2014 来年の手帳を選ぶ楽しみは、未来を作る楽しみとも言える。 ほぼ日手帳を使い続ける理由は、プロダクトそのものに人の手が関わっている、ということが伝わってくるから。それも、たくさんの人の手が。 ほぼ日手帳は使い手の意見を取り入れる…