2014-01-01から1年間の記事一覧

来年の手帳を買いました。

散々悩んだ挙句、ほぼ日手帳2015を選びました。 決め手は、他の手帳の味気なさにどうも馴染めなかった、ということかなぁ。 カーキの色のカバーが気に入ってるので、引き続きリフィルのみ差し替え。ポケットが複数あるこのカバーは本当に便利だ。あと7日で…

ひと足早いクリスマス

祝日はお互いにお休みだったので、珍しく恋人とふたりで泊まりに出掛けた。 都内のごく普通のホテルで、夕ご飯を持ち寄って乾杯しながら、ささやかなお祝い。 こんなに落ち着いて誰かと過ごすクリスマスは何年ぶりなんだろうか。振り返ってみれば最後にクリ…

おはようございます。

六本木ミッドタウンへ

昨日、大雨のために断念したミッドタウンのイルミネーションを観に出掛けた。 ネットを見ると一時間待ちと言われていたが、実際にはそこまで待つこともなくすいすいと進む。 何年ぶりだったかな…とにかく久しく行っていなかったので楽しかった。

東京駅100周年記念Suica、発売中止と増刷決定

東京駅100周年記念Suica発売中止(JR東日本公式より) 東京駅限定Suicaもそうだけれど、小銭稼ぎに群がる人が以前よりも増えた感がある。否定はしないけれど、たかだか数千円のために戻ってこない時間を費やし続けることへの理解はしかねる。

こんにちは。

作業のため渋谷へ!雨上がって良かった。

はたらきたくないわけじゃない。むしろ、進んで他人の役に立ちたいと思う。

おはようございます。

今日は動画撮影へ。 というわけで、今日は数ヶ月前から恒例となっている某YouTube動画の撮影。毎回、進行役として相手の方の話をうんうんと頷きながら聞いたり時折話を引き出したりするだけなんだけれど、カメラマンの方へリテイクさせることが申し訳ないと…

夕方少し前から渋谷へ。 渋谷では使ったことのないコワーキングスペースに行こうと思い立ち、AppleStore脇の"Connecting the Dots"へ。 Connecting the dots 作業スペースは6階だが受付は4階とのこと。初回の会員登録には500円かかるが、Facebookページを「…

夜から打ち合わせ。 広報、PRの戦略を練ることは、簡単そうに見えて意外と難しい、と言うのが本音。 まだまだ認知度の低いプロダクトをいかに効果的に広めるか。今まで考えたこともなかっただけに、メンバー間でも議論が白熱する。仮説を立てて効果検証の積…

デザインフェスタvol.40

●デザインフェスタ 午後から東京ビッグサイトで開催されているデザインフェスタへ向かう。上期の開催にも足を運んでいるため、初の年度踏破。 恋人は初参戦。知人とも合流してブースを見て回った。 コミケに行ったことはないんだけれど、おそらくここはコミ…

昨日取引先へ送った書類で不手際…。結果的には上司のミスでもあったのだが、上司は事務作業が極端に苦手であるためフォローに苦難。プレイヤー気質で経営者になるのはよくも悪くも。それをフォローするのが下の役目でもあるのだけれど。

普段と変わらず渋谷で作業。 午後は恋人とお昼、そして夕方からも渋谷に出てきていた恋人とお茶をした。コムサカフェのケーキは美味しいんだけれど甘過ぎるせいか毎回食べると体調を崩す。(笑)

へばりつつも作業…。動けている間に最高のパフォーマンスを発揮しなければいけないと常々思う。

へばってしまった。ちょっと活動的に過ごした次の日は体力が削られていることを実感する。やはり歳のせいか…。

恋人のリクエストで葛西臨海公園へ出掛けた。 正直、行くまではあまり気が乗らなかったが、いざ出掛けてみると景観の良さにすっかり癒された。海に面した原っぱは家族連れで賑わっていて、皆寝転んだり遊んだりしている。気持ちも切り替わるし、将来こういう…

昼前には起きて蒲田へ。人生初蒲田。天然温泉が入っているビルや、最近新しくできた東急プラザ蒲田があったりと便利そうな印象。 日本工学院蒲田校へ向かう。蒲田駅に着いたときから学校の高層ビルが見えていて、それを目印にするだけで迷わず到着。工学院通…

自分のことを知るためにStrength Finderをやってみたよ

数年前に勝間和代さんがすすめたことで話題となった『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすposted with amazlet at 14.11.01マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出…

10/31

今日は2つのミッションをこなさなければならない。ひとつは新宿、もうひとつは渋谷。 えっちらおっちら新宿の街を移動していると社内の人にばったり遭遇。自分の現況からすると会社の人に会うのは望ましくない…。そそくさと会釈をして退散した。必要な書類…

10/26

気がつけば2014年10月。この日記を作ってからついに10年が経った。最後の数年はほとんど更新も途絶えてしまっているけれど、この日記がこの場所にあることを一日も忘れたことはない。いつの日も、『何かを書き留めておきたい』と思いながらやり過ごす日々が…

去年の今日は、岡山に入院した日。救われなかった日常の歯車が少しづつ回りはじめて、小さな歩みを踏み出せるようになったのだ。 病院の大きな窓から吹き込んでくるそよ風の香りが都会の生活に疲れきった自分を癒してくれた。いやでも視界に入ってくる、見渡…