平成最後の勤務

4月の営業日は今日で終わり。ゴールデンウィークの間に、元号は平成から令和へと変わるため、平成最後の勤務日となったわけだ。

平成が終わる前に、自分は死ぬものだと思っていた。それがこうして新しい時代を迎えられるようになったので、人生何が起きるかなんてつくづく分からないものだなと思う。

今日で退職される方の送別会に参加した。僕が今の会社に入った時、お世話になった方。僕は残り、相手は去る。立ち去る、ということは非常に勇気がいることだ。慣れ親しんだ環境を離れて新たな場所に向かうことは、勇気と、相応のエネルギーがいる。そうしたものを持っていることは素直に羨ましいとも思うし、いまの場所に留まり続ける自分は、果たして本当にこのままで良いのだろうか、そんなことを考えた。