ちょっとした気付き

帰り道に気付いたので書いてみる。
 
九段下に通っている頃に比べて、仕事を『つまらない』と言わなくなった。
あの頃の日記を読んでもらえば分かると思うけど、よく『退屈』『つまらない』を書いていたと思う。
少しでも早く出たかったから、契約期間を一月早くして11月末で辞めた。
その選択肢は間違っていなかった。
あの頃に比べて今の仕事は得られることも、やりがいもたくさんある。
疲れはするけれどね。
まだ完全には慣れていないんだろうから。
でも、日々の業務は本当に集中するので、時間もすぐに経って、一日が瞬く間に終わる。
環境のせいにはしたくないけれど、僕はやはりいる場所によってパフォーマンスの発揮具合が違う。
自分にとって良い場所を見付ける匂ぎ分けみたいなものって大切だな。
良くもない場所にいて自分をすり減らすくらいなら、飛び出した方がいい。
って昔の日記にも書いてた(笑)。