おはようございます。

今日は動画撮影へ。
というわけで、今日は数ヶ月前から恒例となっている某YouTube動画の撮影。毎回、進行役として相手の方の話をうんうんと頷きながら聞いたり時折話を引き出したりするだけなんだけれど、カメラマンの方へリテイクさせることが申し訳ないと思ってしまうためかつい緊張する。(そこまででもないけれど)
昔はそこまで小心者でも無かったけれど、土壇場で覆せる自信が失せてからはちょっとした自己紹介でもそれなりにびびるようになってしまい、心境の変化を感じることしばしば。
先日まであれこれ試行錯誤しながらブログの書き方を模索していたんだけれど結局うまくいかなくて。でも、上手くいくかどうかなんて結局アウトプットしたいと思う欲求をどこに向けるかで決まるとも思った。林修が自分の本で「人にはそれぞれアウトプットに向いている場所がある」っていうことを書いていた。彼はTwitterは向いていなくて、ブログ派らしく、ずっとブログを書き続けることでアウトプットの修練を重ねていたみたい。
確かにTwitterで長々書いていても140文字の限界を迎えると続けて書き続けるか悩んで手を止めてしまうし、いわゆるフローのメディアだからお気に入りにでも追加されない限りいずれは人の目から自分のツイートが流れていく。そういうところに自分の考えを書き残してくのってやっぱりなんか自分の中では違う気がするし、ましてや鍵アカウントなので余計に書くことが絞られていくところもある気がした。Twitter、振り返りづらいし。。。
そんなこんなで久々にブログで思いを書き残したわけです。