10/26

気がつけば2014年10月。この日記を作ってからついに10年が経った。最後の数年はほとんど更新も途絶えてしまっているけれど、この日記がこの場所にあることを一日も忘れたことはない。いつの日も、『何かを書き留めておきたい』と思いながらやり過ごす日々が続いていっただけ。時間ができたらあれをああしよう、これをこうしようと思いながら、いざ時間ができたら実際はしないことが大抵の人にはあるけれど、きっとそれくらい、日記へのモチベーションは途絶えてしまっているのだと思う。
 
でも,この日記のように昔の自分を振り返られる場所があることはとても良い。10年前といまをくらべてみて、まったく変わっていないことを考えているのを読んでふふっとなったり、変わったなあ、と思うこともある。また、過去の彼女の遍歴がすべて書納められている場所はここぐらいしかないし。(笑)
 
そんな時間が過ぎて成り立ついま、自分は人生の岐路に立っている。
少しでも新しい可能性の道へ着実に辿り着けるように、人に会って、今までしていなかったようなことにも幾つか挑戦して、その都度「どうだろう?」「どうだった?」と振り返る日々だ。
正直、過去にここまで青臭い想いを抱きながら入った今の環境を捨てて新しい環境へ飛び込むことを否定する人はとても多い。でも、この日の日記に書いてあることを読み返して、ちょっと過去の自分に励まされた。(リンク先を読んでくださいね)

何が正しいのかも間違っているのかも分からない現代だからこそ
自分が正しいと思うことを行い
結果を出して
証明を続けていくしかない

「自分の中で満足ができる結果を出し、その選択が正しかったと証明していくこと。」良いこと書くやん、当時の自分!(笑)
せっかく人生を歩んでいるなら、少しでも「楽しい」と思える道を選び続けたい。そして、色々な人に、楽しい道を選んで生きる喜びを伝えたい。
前を向いて生きていこう。