10/31

今日は2つのミッションをこなさなければならない。ひとつは新宿、もうひとつは渋谷。
えっちらおっちら新宿の街を移動していると社内の人にばったり遭遇。自分の現況からすると会社の人に会うのは望ましくない…。そそくさと会釈をして退散した。必要な書類をひと通り提出し、副都心線で渋谷へ移動。
法務局へ書類を提出。係の人とちょっとした確認を踏まえてミッション完了。意外とどちらも荷が重い内容であった…。
恋人と渋谷で待ち合わせて食事。ハロウィンということもあり渋谷の街がごった返していたので散歩がてら原宿へ向かう。半袖の人が多いところからするとやはり今日は暖かい様子。寒暖差に鈍いぜ…。
原宿は原宿でそれなりにハロウィンの雰囲気が漂っているものの、小さい子が多くほのぼのとした気持ちになれた。イルミネーションの店頭準備をしているお店も多く、ああそんな時期かと思いつつ表参道方面まで歩いて彼女を送るのでした。
渋谷に戻ってみるとセンター街はもはや戦場…。歩いていると楽しいんだが、さすがに治安の悪い人たちが現れてきたので撤退。
サッカーのワールドカップでにわかサポーターが現れることには不快感を感じるが、ハロウィンだからということで仮装する人で街が溢れ返すことにはあまり深いに感じないのはなぜなんだろうな。地味に国民性の有無とか感じちゃってるんだろうか。

※写真は渋谷ハチ公前。