自分のことを知るためにStrength Finderをやってみたよ

数年前に勝間和代さんがすすめたことで話題となった『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 116
書籍に付属しているコードを指定されたWebサイト上にて入力するとStrength Finderのテストが受けられる。
最近自分のこれまでの実績の棚卸しと性格のとらえ直しのためにいろいろな性格分析のツールを試してみていて、Strength Finderもその一環として試した。
自分は書籍を買うのが手間だったため下記のサイトでオンライン上で決済、コードを購入した。(約10ドル)
Gallup Strengths Center
よく調べれば良かったのかもしれないが、レポートが英語で出力されるため(平易なものではあるが)若干苦労した。
さて、結果は以下の通り。

・成長促進
成長促進という資質を持つ人は、他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。
・回復志向
あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。
・適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。
・収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
・共感性
あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

一緒に働いているメンバーにSlack上で共有したら「分かるわー」という意見が多かった。昔から感じているが、やはりリーダーシップ型ではないんだよな。縁の下の力持ちなのだ。