デザインフェスタvol.40

●デザインフェスタ

午後から東京ビッグサイトで開催されているデザインフェスタへ向かう。上期の開催にも足を運んでいるため、初の年度踏破。
恋人は初参戦。知人とも合流してブースを見て回った。
コミケに行ったことはないんだけれど、おそらくここはコミケと近い雰囲気を持っているような気はする。(あそこまで鬼気迫ってはいないんだろうけれど)
見ていて気になったんだけれど、やはり展示する側は少なからずブース設置費用を支払って展示をしているわけであり、ただ作品を見てもらうだけで満足するよりは、作って来た品物を売り切ることを目標にした方が良い。どうもそっぽを向いて携帯をいじって接客をまったくしないブースが目立つ。(特に4階)壁のペイントを修正しているヒマがあるなら少しでも客足が自分に向くように声かけと説明をするべきであるように感じた。
帰りは恋人と渋谷で食事をして帰宅。