なぜそういう気質になったのかはわからないけれど、自分の気持ちに左右されて態度が急変する人が1名いる。
これは厄介だ。厄介すぎて厄介払いをしたいくらいだ。
 
「怒ってますか?」とたずねると「自分の計画していた予定通りに物事が進まないことにイライラしている」と返答がくる。あぁ、そう。それならそれで良いのだけれど他の人が質問しづらい雰囲気をかもし出すのだけは止めてもらえませんか良い大人なんだから!と常々思う。
 
いろいろな言い方があるけれど、こんな風に感情に流されたり負けたりするのは、わりとみっともない、気がしてる。(だから自分も気にする)
とくに、苛立ちというのはその様子が人にプレッシャーや不快感を与える点で厄介だな、と思う。人の動作や発言から相手の気持ちを読み取るような勉強をかじった自分としては、なおさら。
 
こういうことも含めて、マネジメント力がためされるのだと思う。
ご機嫌取りだけではない、人の舵取り力。
もっと身につけないと。