職場に復帰することが正式に決定した。
スーツ姿で久しぶりに訪れた社内の雰囲気は、休暇を取る前と少しも変わらず、むしろ穏やかな雰囲気が流れているように感じられた。自分が不在の間に、社内では上司の交代劇もあれば、人事異動やシステムの変更等もあったため、過ごしやすい雰囲気に変わったようだった。
デスクに置かれたノートPCはやや埃を被っていて、自分が長らくその席を外していたことを感じさせた。
会社に戻ってもすぐに以前のような働き方をするわけではなく、しばらくは上司の管理のもと就業が制限された状態で勤務に就くことが決まっている。
それはそれで、非常に申し訳ない気持ちにさせられもしたけれど、これからの自分は、昔よりも、休む前よりももう少しだけ、思ったことを口に出したりして、鬱屈した気持ちを貯めたり、傷が痛むのに無理をして出社することも控えるようにしなければならない。自分の生活を置き去りにして、会社の生活ばかりを気にかけて生活していたら、何事も上手くいかなくなる。
気をつけて、生活していくようにしないとな。