前日にたくさん眠ったからか(笑)調子は良い。よく働けたし、新しい改善ができたので嬉しかったな。
この部署では、自分を出していけてる、と思う。みんなが少しづつ馴染んでくれて、僕も僕で病気のことをわかってもらえるように努力していくこと、そして業務で頑張ることで、支えあえていけるような気がしている。
裏切りたくない。影で心配している人がいることをまたひとつ同期から知らされた。
入社して数年、自分の存在がいろいろなところに散りばめられてるなんて思いもしなかった。いつだって、目立たないように過ごしていたし、仕事の成果もそれほど目を見張るものではなかった。ただ、いろんな人に接していた。励ましたり、笑ったり、悩みを聞いたり。こういう時、心理知ってて良かったと思う。
周りの人が自分の想像以上に心配していたことを母親に話した時、人徳だよ、と言ってくれたの、あとからじんわりと来た。
なんか、人を悲しませてばかりな気がずっとしていて、辛くて、建前だけ取り繕っていたように思えていたから。
書いてて泣きそうだな…(笑)
ともかく、そういうことを、 お返ししたい。