温室

自分は大学にいるような、へらへら笑って授業を受けているような連中が嫌いです。
ぬくぬくと温室で育っていて、何も苦労や辛さをしらないくせに、って思う。

昨日は人生で2番目にガーンとショックを受けた日だった。
話を聞いた後、駅のホームでがやがやと騒いでいる人をさげすんで視ていた。


お前らに何が分かる?

人が死ぬような思いで生活してきているときに、何も知らないで生きてるな。


なんて。
しょせん他人のことなんて大多数の人は感知しないし、当たり前といえば当たり前なんだけれども。


人が救いを求めていて、自分がそれに対してある程度手を差し伸べることはただの同情ですか?
出来る限りのことをしたい、その人が喜ぶ顔を見たいというのは自己満足に過ぎないのですか?
そうしなければ自分を支えきれないことのどこが悪いの。