早稲田祭’04

行ってきました。
去年は確か来場者も少なかったから、
今年もそれぐらいかな、と思って行ったら、
かなりの人が既に来ていてビックリ。


3年前、自分が入学した時に学園祭が復活した。
それまでは早稲田祭は諸々の理由で閉鎖されていた。
当時の総長もいいかげんな人だったし、
学生主体にはなかなかさせてくれなかったので、
早稲田祭は3年前から、
「大学側は大した資金援助はしない」
というのが条件になり、晴れて復活をしたのです。


しかし、人が多い。
しかも早稲田の学生より他大生のほうが多い。
ナンパしに来る学生が大半みたい。
つい笑ってしまうというか微笑ましいのが、
授業があるわけでもないのに、
わざわざ自分の大学名が入ったビニールバッグを持ってきて
ナンパしている学生。
しかも東大。
しかも微妙にギャルorオニイ系。
勉強も出来てでも遊びも出来ます、みたいなことを
きっとアピールしたいのだろうけど、なんか滑稽。
結局、大学の力を借りないとナンパもできないんだなー。

今の大学生は人間力というか、EQはすごく低いと思う。
もちろん全員がそうであるとは思いません。
ただ、他人のせいにする前に、
自分自身の生き方って、客観的に見ておかしくないか?
と自問自答する時間は必要だと思います。

今日、倉田真由美高橋がなりが公演に来ました。
そこで立正大学の生徒が、滑り止めとして入った
自分の大学に誇りを持てずにいるがどうすればいいか、
なんて質問を投げかけていました。
聞いた瞬間、「はぁ?」って思いました。
別に自分は早稲田に通ってるから、高い偏差値の大学に入ったからって、
誇りなんて何も持っていません。
周りには絶対に自分の大学名なんていいません。
ただでさえあれこれ事件起こしているのに、
アピールするなんて恥ずかしすぎです。

自分はトータルでカッコいい人になりたい。
だから、大学名を利用して何かしようと思ったことなんて一度も無いです。
もちろん就職で有利だとか色々言われるし、
やっかみも言われます。
でも結局最後に見られるのは人間性でしょ?
自分のしてきたことすべて、
たとえば大学生活、大学外の生活、
すべてが振る舞いににじみでてくるわけです。
だからそこを伸ばしたいと自分は思っています。

人を変えるのは環境。
環境次第で良くもなれば悪くもなる。
だから常に客観的に自分を分析してくれる人や、
そういうものの見方を身につけておくべきだな、と思いました。