文房具マニア

自分はすごく文房具が好き。
東急ハンズやロフトに行った際には、必ず文房具のコーナーに立ち寄る。
その中で一番好きなのが”シャープペン”。
家に100本近くあります。えぇ、シャープペン馬鹿です。
もともとは定期テストの時とかに、ペンだけ買い揃えて運気を高めようとしていたんですが(無意味)、
それが半ば習慣化してしまい、今に至るわけです。
でもね。
どんなペンでもいいわけではないのです。
カレカノ風に言えば、「ピタッと」が無いとダメなのです。
ペンと自分のフィーリングがマッチする瞬間。求めていたものがそこにある、という感覚がすごく大事。
だからメーカーが適当に作っているな、と思えるようなペンは買いません。
ペンの製作担当が、ちょっとだけアイディアを考え付いて、それを形にしているようなペンが好き。


自分が一番心をひかれて高校3年生のころから愛用しているのが、
SHARPLET Fine(0.3)
です。
シャープペンなのにキャップが付いている、という不思議な製品なんですが、この製品の良さは他にあります。
ひとつは持ちやすさ。ストレートタイプのボディにシンプルなグリップがついているだけなんですが、
ボディの外周(=太さ)が絶妙で、ホールドのしやすさをアップさせています。
そしてカラーです。上のシャープレットには数色カラーがあるのですが、
その色合いがどれもかわいくて、自分はブルーとグリーン、2本持ってます。
そしてペン回しのしやすさ。弾いてスッと返ってくる確かな感覚。

たかだかペンなんですが、中高生のかたがたは一日、そして数年間お世話になる文房具。
ぜひ、自分のお気に入りのペンを探してみては?