Sの話

別の場所にもこれ書いてますが、あえて転記します。


超長文です!この長さがダメージの強さを表しています(笑)


着信拒否にして数時間後の昨日の夕方。
Sから着信。だが拒否しているので履歴のみ残る。
メールも拒否していたのだけれど、ショートメールを使ってメッセージを送ってくる。
「着拒されているから、もう連絡しないね。」

着信はFOMAに来ていた。着信拒否の解除が面倒だったので、とりあえずもう1台のauから電話。

電話をするとSかの声。
「なんで着信拒否したか分かる?」
「あたしの態度が悪かったから?」
「それもあるし、それ以外にも人の気持ちを考えずにする行動や発言が多いんじゃない?」
「あたしもSinに言われてイヤなこととかあったし…確かにあたしも悪かったけど、Sinも悪い。」

”けど”のあとのほうが重点情報として重く伝わるんですが。

結局俺を悪者にしたいの?
俺が些細なことで不快な思いをさせたことは確かにあるかもしれないけど、
そのたびにフォローしてきた。(そのフォローの仕方まで否定されたら何も言えないけど)

                                                                                      • -

このコ、10/12からの付き合いですが、昨日までの間に、
俺への気持ちは急下降していきました。

10/18 付き合う
10/25 何かしっくりこない
10/31 別れよう→友達に
11/4 人として好き
11/6 早稲田祭→”好きじゃないかも”発言

ヒントは2つ!
・元彼と連絡を取り続けていた
元彼は俺と正反対の性格。
よくキレて、大して気遣いもしないし、無口でしゃべらないタイプ。

・占いと血液型
最後までSかが気にしていたものがこの2つ。
「あたしもB型なんだけど、SinもB型だよね?あたしB型の人とは合わないんだー」
占いってのは、高田馬場でデートした時に相性占いのゲームをしたんだけれど、
その結果に書いてあったことで、
基本的な性格は合わないが、Sinさんがリードしてくれるので大丈夫でしょう。』
Sかはこの結果をことあるごとに持ち出してきた。


Sかは否定的なコトが極度に刷り込まれやすい。
そしてこの結果が、”B型同士だから合わない”という彼女の固定観念をより強化する結果に。
今にしてみれば、この占いはやるべきではなかった。。。

Sは小3の時に離婚してから、夜中の1時半まで一人で家の中で生活していた。
電気のついていない2階に降りるのが怖い。
ある日親に心配してもらおうとしてリストカット。→気付かれるが叱られて終わり
そしてネットで知り合った男性に依存、裏切られ精神病院へ、そして援交・堕胎etc
このバックグラウンドの中で育てば否定的になるのも無理はない。

さらに援交のプロセスで男性から安い求愛や束縛をされて、
「コトバによる人の愛情表現」が全く信じられない。

だからSかはよく、「好意を態度で示して欲しい」と言っていた。

                                                                                      • -

電話の話に戻ります。

「結局俺がSを好きだ、大事だと思うレベルと、
Sが俺のことを想う気持ちがズレてるんだよね。
でも、Sと俺はお互い電話やメールはたくさんしてるよね…どうしてかな?」

実際、Sからの着信は”好きじゃないかも”と言われてからも1日4、5回、
多いときには7、8回あった。

寂しさ紛らわすためだけに好きじゃない人に対して電話やメールしていたんだなー、
と考えが一瞬頭によぎる。そして微妙に凹む。分かっていたけど(笑)
でもそれが本心なのか?とも思う。
好きじゃないと思い込むことで距離感を維持して、踏み込まれないようにしていたのか。
今となっては分からないけれど。


「Sinのしていることって、あたしには偽善にしか見えないんだよね。」


は?
偽善ですか。
偽善で1日中一緒にいたり、気を遣ったりするなんて俺には無理です。
要らないキープのために金銭的や時間的負担をするのはまっぴらなんで。
俺は過去に言葉だけの繋がりで人を失っている。
だから俺にウソのコトバや行動は無い。
相手への行動はすべて本心。
けれど、Sかの周りにはヤりたくて優しくする男性もたくさんいたから、
もう信じられない→偽善なんじゃない、という発想へ。

ここでキレました。思えばここで踏ん張るべきだった…。

俺も言います。
「お前なんて1日何回も鏡見て自分の外見ばかり気にしているじゃん、
外見じゃなくて、中身磨いていくべきなんじゃないの!?」
するとSかがキレる。
「今の発言撤回して!撤回して!」

彼女の自信を保つ唯一のもの。それが外見。
昔のSかは太っていた。それを努力で克服していた。
でもその努力は、自分のためではなく人に愛されるため。
可愛ければモテる。男性にも言い寄られる、だから居場所は確保される。
外見だけ磨いておけば、両親がいずれいなくなっても自立していける。
ことあるごとに整形したい、と言っていたSか。

荒れてきたのでトーンダウンさせるために敢えて突然切る。
Sかからすぐに着信。5回くらいかかってきたけど無視。
出ないと分かったのか、ショートメールでメッセージを送ってくる。
「あなたの全人格否定します」
荒んだ文が(笑)
ここで俺は彼女のHPを見ていたことをメールしてバラします。
彼女のHPには過去のことが全部書いてある。

俺は彼女の過去なんて気にしなかった。
ただ傍にいれば、お互い少しずつハッピーになるというか、
癒しというか、何か分からないけれどそういう空間ができればいいと思った。

彼女から電話。
「見ないでって言ったのに見たのは不快。もう連絡も取りたくない。
Sinももう連絡しないで。」


以上。


触れてはいけないもの。
でもいずれ触れなくてはいけない。

Sかはこのまま野放しにしてはいけない。
元彼とヨリを戻したところで成長なんてしない。
いや、したところで甘さの中の成長だ。それには何の価値もない。


いたたまれなくなって某ナンパ師さんに夜電話。
夜遅くなのに長々と話聞いてもらえました。感激です☆
数々の友人に電話しましたが、
復縁したほうがいいと言ってくれたのは某ナンパ師さんだけでした。
とりあえず何回も電話やメールするくらいなら依存していたはずだから、
向こうから連絡来るのを待ちなさい、とのこと。


つーわけで待ちの体勢に。


果たして復縁はできるのか!?
これ書いていたら結構俺もダメな発言や行動ありすぎなんで正直微妙だけれど。


今ふっと思い出した。
やきもち妬かない人なのー?
妬いて欲しいのにー

これだ

好きだと感じられる態度・行動
それを彼女は嫉妬で表して欲しかったのか

今更気付くな(笑)

さー、我慢せねば