各サイトを見る。

リクナビ毎日就職ナビ日経就職ナビ。この3つのサイトを定期的にチェックしている。
自宅にも最近企業からのDMが山ほど届いている。あぁ、自分も数年後には世のサラリーマンと一緒に通勤電車に乗って暮らしていくのだな、と考えるとかなり辛いものがある。

企業によっては、リクナビは出稿料が高いので敬遠して、敷居の低い毎日就職ナビ日経就職ナビにのみ出稿する場合もあるとのこと。だから3つのサイトのチェックはあまりおろそかにはできない。


リクルートが実施している、「R-CAP」という適性検査みたいなものがあるのだけれど、(就活している人ならご存知だと思います)それを6月の段階でやってみた。今それを見直してみる。

適性の1位は、
なんと「ミュージシャン」。
いや、そらカラオケ歌わせれば上手いですが。

2位は「WEBデザイナー」。
ただこれは今現在もWEBサイトを作っているし、
カジュアルな雰囲気で作成することが出来れば、
就いてもいい職業かな、とは思う。

自分はやはり奉仕・福祉関係への適性がすごく高い。
人に対して依存しやすい人は、自分をある程度犠牲にするような仕事が向いているのかも。やりがいも持てるだろうし、自分が落ち着くためにも。


仕事は一生モノ。妥協して決めたくはないな。