ICカード到着

主に使用している銀行のキャッシュカードを、
流行のICカードに切り替えたのが約一週間前。
本日無事到着。厚さも重さも普通のカードと全く変わらない感じ。
大して口座に入金されていない自分にとっては無縁な代物かもしれないけれど、満足。
ICカードの何が素晴らしいかというと、


スキミング・偽造等による盗難からの二次被害を食い止めることができる


これに尽きる。
現段階では主にスキミング対策を中心にアピールされているICカードだが、
将来的にこのICチップ部分を利用したサービスも展開されるのではないかな?
ちなみに俺の持っている銀行カードは銀行の再編成前から使用しているものが多く、
太陽神戸三井銀行のカードなんてとんでもなく古いカードもある。ちょっとレトロ。