血液型について

あまり使わないカテゴリを引っ張り出してみた。


最近、知り合いと血液型の話になる。


「Sinは何型?」
「俺?B型だよ。」

一瞬の沈黙の後、

「はぁ?ホントに?」
「こんなことで嘘つかないよ。」


「…A型だと思った(笑)」


最近この経験を10回ぐらいしている(笑)
俺の本来の血液型は、上にも書いた通りB型だ。
ただ、俺は血液型の性格について、あまり詳しくないので。
Googleで "I'm feeling lucky!"した。

リーダー的存在
B型の男性は、ゆったりとした心の持ち主で明朗な性格です。
他人におだてられると、その気になって行動に移り、いったん決断すると、
真っ直ぐに目標に向かって突進するので、他人からはとても頼もしく見えて、
リーダー的存在になることも多いようです。
しかし、自分だけが正しいと信じて、客観性を考えずに行動に走りがちで、
独り善がりな面がでて、他人からは反感をかい、
人とかけはなれた存在になることもある。
純真な性格が災いし、結果的に孤立してしまうことになります。
しかし、気持ちの切り替えが大変上手なので、いろいろと筋道を立てて、
自分で自分を納得させて、次の瞬間にはもういつもの自分を取り戻しています。
お天気屋
B型の男性はいつもマイペースで行動します。
他人や社会の規則にとらわれることなく、自分の生活をとても大切にしています。
しかし、自分自身の生き方にしっかりとした考えを持って行動している訳ではない面もあるので、他人のの影響を受けやすく、流された生き方をしてしまう様なところもあります。
B型の男性がお天気屋と言われてしまうのも、こうしたところに理由があるようです。


うーん?合っているけど違う部分もいくつかある。
恋愛面を見てみた。

意中の女性が自分のものになったと思ったとたん、
それまでのマメな態度が一転することもあるようです。
しかし、B型男性が釣った魚に餌をやらないと思っているわけでもなく、
相手の女性にあきたわけでもないのです。
B型男性は、愛しているという言葉をいちいち口に出さなくても、
自分の態度で相手には十分わかってもらえると考えているのです。
愛している二人だからこそ言葉はいらない、というのも時と場合によります。
テレ屋で口ベタなB型男性ですが、態度で示すばかりでなく、
口に出すことも、とても必要なことなのです。


恋愛にも一貫性がない
恋愛中は非常に情熱的なB型男性ですが、感情にもやはり一貫性がないようです。
自分の行動に対して、自分でもよく分かったいないB型男性も多いようです。
彼女に次のデートの予定を聞かれても、その場で答えることが出来なかったり、
答えるつもりがなかったりします。
元来マイペース人間なので、無意識のうちに相手にも自分のペースに
合わせてもらうことを望んでいるのかもしれません。
B型男性のこうした態度の変化に女性がついていけなくなり、
失恋してしまうことも多々あるようです。
このような状況になると、B型男性は一生懸命相手に分かってもらえるように
話そうとしますが、もはや手遅れという場合もあります。
このようにならないよう、前もって注意が必要なようです。


気持ちの切り替えが早い
失恋したB型男性は、初めはかなり未練がましく相手を追いかけるようです。
しかし、持ち前の頭のきりかえの早さから、相手にいつまでも執着することはないようです。
もし新たに気に入った女性が出来れば、次の恋へと走ってしまい、
周囲を驚かせるほどの変わり身の早さを見せます。
過去にはいっさいこだわらないのはB型男性の特徴とも言えますが、
同じ失敗を二度三度繰り返してしまうことにもなりかねません。
もう少し慎重になり、反省する心を多少なりと持つことも必要かもしれません。


この辺はかなり当っている。
ていうかこんなに詳しい血液型性格を見たのは初めてだ(笑)


次にA型を見てみた。

A型の男性の特徴としては、いわゆる“石橋をたたいて渡る”タイプです。
何事にも細かく計画を立てて慎重に行動する性格です。
人や社会に対する見方や批判は厳しいですが、また自分にも厳しく、
置かれた立場をよく理解して、何事にも自分がどうすべきか、
責任感を持って行動します。
そして規則や決まり事をきちんと守る努力をします。
そんな観念を貫くことで、自分にも厳しくなるので、
知らず知らずの内に他人にも同じ事を要求し、厳しい観念を押しつけがちです。

内に秘めた優しさ
A型の男性は一つのことに対する集中力が優れていて、
ひたすらそのことに打ち込むことができます。
その能力はすばらしいもので、自他共に認めるプロフェッショナルな力です。
しかし凡用性に欠けているところがあり、とてつもなく些細な事でも
突発的なトラブルに困惑してしまうような場面があるようです。
A型の男性は失敗をすると、自分の信念に迷いが生じ、
平常心が乱れてしまい、いつものプラス思考とは打って変わって
失望的に物事を考えてしまう傾向があるようです。
いつもはどんどん力を発揮できるのですが、ちょっとしたきっかけで
大きく崩れてしまうといったこともあります。
でもそういった部分が、A型の男性の良いところで、
厳格主義的な人格の中に秘めた思いやりと優しさでもあります。

うーん。イヤな予感がしてきたw
次に恋愛面。

燃えあがると愛をつらぬき通す
普段は恋愛にも冷静なA型の男性ですが、
恋の炎が燃え上がると地位や名誉や家族までも全て投げ出してでも、
愛を貫こうと思い切った行動に出ることも少なくありません。
A型男性はいつもは自分というものをきちんと持っているのに対し、
そういった時は自分が見えなくなってかなり危険です。
相手の気持ちも考えずに自分勝手な行動に走ってしまったり、
つまらない誤解で恋をなくしたりすることもあるので気を付けた方が良いでしょう。


愛には一途
A型の男性は同時に複数の女性を愛するといったもてあそぶような
真似が許せないようで、プレイボーイには決してなれないタイプです。
仮に軽い気持ちでつき合った女性であったとしても誠心誠意相手を愛し、
例え相手にあきることがあったとしても別れを告げることができなくて
悩むことがよくあります。
また、A型の男性の恋の一途さはともすると相手を束縛してしまう事もあります。
自分の好みに合わせファッションや趣味、交友関係など
相手に無理強いをしてしまうこともあり、
自分の理想通の女性に変えたいと願うタイプです。
またA型の男性は以外に嫉妬深いところもあります。


失恋のショックは大きい
A型の男性にとっては失恋の痛手は大きなもののようで、
思いを寄せる相手との恋が実らなかったときのショックは大きく、
いつまでも未練がましく相手を思い、自分の気持ちを断ち切ることができないようです。
しかし、他人にはそんなところを見せるのがイヤで、
特有の理論で自ら身を引いたように言います。
でも結果的には余計に自分が惨めで悲劇のヒロインのような気がして
落ち込むことになります。

半分はあてはまる。失恋のショックは大きい、はかなり。




俺は…なんか納得がいかないので。
Googleで次に性格から判断するあなたの本当の血液型、というのをやってみた。


すると。

調査結果

A型度78%
B型度83%
O型度81%
AB型度115%

性格から見たあなたの血液型は
AB型です

どっちでもなかった(笑)
確かにABって言ったほうが、俺としても周りの人間としても納得するだろうな。
しかも、俺の言ってきた"B型"というのも、小学校1年の事故の時に計測したっきり、
一切調べてなかったので…ひょっとしたら違うのかもしれない。


☆☆今回利用したサイト☆☆
アタリマッセ
血液型推測Web版