中学生の会話。

ひさびさにマックでお昼ごはんを食べようと永福町のマックに入ったんだけど、中に部活帰りらしき中学生がいて、騒ぎまくっていて。それはそれでいいんだけど、その時に不意にその子たちから「お前マジで身障だなー!!」っていうセリフが飛び出してきて、イラッときた。
言っちゃいけないでしょ、それって。その場にいる・いないとかじゃなく、冗談でも「身障」なんて言葉は使ったらダメだ。世の中には本当にそういう人がいて、その人たちが負い目を感じている・感じていないに関わらず、特別なことなんだからさ。
そう考えると、「死ね」って平気で言う僕たちもダメっ子なのだ。本当に死んだときに、「あの時『死ね』なんて言うんじゃなかった」って後悔しても遅いんだよ。2ちゃんの人が”死ねに代わる新しいコトバ”ってことで「落とし穴に落ちてしまえー!」っていうセリフを考えてたんだけど、これぐらいシュールなほうが和む気がする(笑い)
残酷なコトバを僕達は平気で使っている。それが面白く感じられる場面もあれば、それってどうなの?って思う場面もあるはずなのだ。