目が覚めてしまったので更新してみる。

変な時間に起きてしまい、メールやmixiをチェックするも、
何故か落ち着かずに困っている。
明日は7時起きなのに。


バイトのシフトを早番に切り替えたのは大正解だった。
なんで今まで遅番ばかりやっていたんだろう…。
春にこのスタイルでやっていれば旅行ゲット出来たかもね
遅く起きると自己評価がめちゃくちゃ下がるので、
特別疲れている時以外は必ず早起きをするように心がけている。


年末から年明けにかけて今のバイト先で表彰式があるみたい。
年間営業獲得件数において全国ベスト10に入るかも、などと囃したてられているわけだが、
正直それほど嬉しい訳でもない(笑)
というか、最近は契約の獲得自体に大して喜びを感じなくなった。
マシーンみたいなんだよね。
『○○と●●を言えば納得して契約してくれる』パターンが自分の中で構築されているので、
日々話す内容もマンネリ化している。そしてそれで取れてしまう。
女の子にこれとこれを言えばラポールが形成される、みたいなのと同じ。
だから最近は、声の調子でどれくらい相手のリアクションが違うか色々変えて退屈を凌いでいる。


2月から飛び込んだこのバイトにおいて、おそらく1000件近くの獲得をしているはずだ。
キャンセル率を考えても、800件程度。随分下がるが(笑)
ただ、何人と競っているか分からない。
1つのセンターでは50から100人体勢で業務を行っているはずなので、
地方に20程度の支社がある俺のバイト先は最低でも1000人。
こうして考えると、かなりいる。


ただ、今のバイトで得られるものは、もう無いかなぁ。


就職したての営業マンがまず躊躇すると言われているのが、電話アポ。
仕事にもよるだろうけど、取引先の代表や担当に電話をする事もあるはずだ。


こういう場面で躊躇しないためにも、電話のバイトの経験の無い人は
絶対やったほうがいい、と自信を持って言える。
欲を言えば、受信と発信が両方出来れば言う事無し。
理由は、切り返しの引き出しが増えるから。
また、色々な人と話せるのが一番のメリット。
姿の見えない声掛けみたいなものかな?
どんな声・話し方だと好かれるか・嫌われるかがはっきり分かる。
見た目や笑顔で誤魔化せない分だけシビアだし。


そんなわけで、2年間電話の仕事をしてきて本当に良かったと思う。


では寝ます。