ちょっと遅めの起床。

ちょっと生活リズムを崩した。モスバーガーに行きたい、行きたいと思いながらも行動範囲から遠ざかっているよ。


アレルギーはストレスのせいだと友人に言われた。そうなのか。急性アレルギーってあるらしいからね。自分の満ち足りていない部分は必ず何らかの形で現われると思う。人によってはそれが物欲だったり、性欲だったり、食欲だったり睡眠だったりするだけで。なるべくならこのせいで人に迷惑を掛けたくないけど、やっぱり辛く当たってしまうこともある。誰かを大切にしたい、という欲。それが満たされていないのか。なんか寂しくなった。


今年も色々あった。引きずりつつ受け入れることをしていかないと駄目だ!と奮い立った一年だった。いろいろな日記作家さんにも元気をもらった。みんな、ありがとう。支えてくれた人、支えにしてくれた人、ありがとう。誰かの役に立てたことをいくつか実感できた年でもあったし、それが自分にとっては本当に嬉しかった。


自分に白と黒の部分があるのならば、来年こそは黒の面積を小さくしていきたいなぁ。