±0の加湿器

浮かれてアホな日記だけ残すのも嫌なので。(笑)
 
 ±0(http://www.plusminuszero.jp/)で、2004年から販売されている加湿器があります。
 この加湿器のデザインを担当したのは、auINFOBARのデザインで一躍有名になった、深澤直人さんです。±0という会社自体は、玩具メーカーのタカラが起こした事業ですが、この加湿器については、よくあらゆるメディアで取り上げられています。
 
 僕がこの加湿器をはじめて目にしたのは、とあるオフィス用品の通販会社のカタログに掲載された時なんですが、そのデザインについては、当時地味なイメージがつきまとっていたオフィス用品のセンスを改善していこうという会社の動きが強いさなかであったため、ひときわ目を見張るものでした。
 
 2004年に青山で開催された「Tokyo Designers Block」でもこの加湿器は展示されていて、本当に美しいと思わせる出来栄えでした。(当時の日記に行った内容が書いてあります。)
 ±0という会社のデザイン性についても、無印良品のようなシンプルさを持ちつつ、存在感はそれyよりも強いな、という印象をその頃は受けていました。
 
 どうしてこんな記事を書いているかというと、この加湿器"だけ"がいまだにちょこちょこと取り上げられていて、今日発売の雑誌「AERA」の後ろのほうにも掲載されているんですね。
 
 でも、肝心のほかの商品には、あんまり触れられていないので、±0を初期の頃から見ていた自分には、あれれ?って感じなんです。
 ±0の商品って、高いから、一般の人にはなかなか手が出しにくいのかな、と。
 
 まぁ、特にオチはないんですが。