職務経歴書を書いてみた。

今日はバイトが終わった後、バイトをしながら就職活動をし、
無事中途採用枠で決まった友達と話をしながら帰っていた。
 
 「Sinくん、頑張ってよ。」
 「…」

顔もかっこよく、バイトの成績もそれなりに優秀な彼。
彼には、よく相談することもあって俺の事情をある程度教えていた。
 
 「中途ハンパが一番良くないよ。」
 「一年めいっぱい働いて、お金を稼いでから大学に再入学したらどうかな。」
 
そうだよなぁ。
日々アルバイトの求人サイトとにらめっこしているけれど、
なかなか良い条件の職種は見つからない。
 
俺が大学へ再入学する、という目標を達成するならば。
時給にして1400円程度の金額でないと、生活と両立しての復学は出来ない、と考えている。
(少し甘いかもしれないが、家にお金を入れないといけないので)
 
その友達は某大手派遣会社に登録をいくつかしていたらしく。
今回就職できたのも、その派遣会社の力添えがあったからだと言う。
俺は、「派遣会社なんて登録だけさせて仕事させねーんだろバーカ」と、ちょっと引き目に考えていた。
だが、そんな話を聞いて、もうちょっときちんと登録してみよっかな?と思い、
いくつかの派遣サイトに再び登録しなおした。
 
そこでよく求められるのが・・・
 
 
 
職務経歴書
 
 
 
職務経歴書には、それまで自分がどんな職業に就き、
どんな業務内容を担当していたかを分かりやすく書くことが求められる。
 
俺は今の発信業務に就いてから・・・
数字と内容、どちらに関しても拙いものではあるが実績が出来ていたので。
それをゆっくりと、丁寧に職務経歴書に書き起こしていたんだが。
書きあげたら1ページの限界行数を超えた(笑)
しかもひとつの職務だけなのに(笑)。
 
就職活動をするときはみんなエントリーシートというものを書くんだろうけれど、
俺はかつてこの日記を書き始めた頃の、インターンへの応募以来書いてなかった。
 
でも・・・その頃の内容はヨーヨーやそれ関連一辺倒だったけれど、
それと比べて誇れるものがあるし、充実している。
友達やらへのお手伝いをお願いするようなダサいこともせずに、
ここまで書き上げられるんだな・・・と、ちょっと嬉しくなった。
 
 
だが。
 
 
 
アップしたら「文字数の限界を超えています。」と返されたw
 
 
 
この・・・○○○○○め。(笑)
 
適度に修正して送信したが・・・。
どうなる?(笑)