テレマ?それとも?その2

続きを書きます。
 
受信の仕事を始めてから半年が過ぎ。
徐々に慣れてきていた。
法人対応ということもあって特に大きなクレームも無く、
「楽勝だな?」と思っていた。
 
そんな時に訪れた転機。
2004年11月の事だ。
この頃の日記を読んでもらえれば分かるが…。
当時一緒にいた女の子とちょっと色々あり。
受信の仕事だけではお金が行き詰まるようになってきていた。
 
このままではマズい。とにかくその時は何とかしてお金を手っ取り早く手に入れたかった。
だから・・・
日払い制の会社に登録して、派遣で別の会社に行くことにした。
その勤め先というのが・・・その頃「おとくライン」を広めていたネ○シィーズ。
ここで俺は初めて案内業務という名前の発信業務に就くことになる。
 
電話の仕事とはいえ、普段の職場とは勝手が違う。
まず・・・電話機、そして紙の顧客リスト。
個人情報保護法が煩い昨今、よくあれで指導が入らなかったものだ。。。(と今でも思う)
 
で、話すわけだけど。
この頃ヨーヨーの仕事でMCを経験していたこともあり、割と普通にお客さんに案内することは出来る。
ところが、受注してくださいね、という押しが全く出来ない。
こういう仕事と言うのは・・・
商品の特徴を伝えることは出来ても、それを実際に相手に買わせて初めてスゴイと言える。
だからいくらすごく丁寧に案内をしても、客がそれを買ってくれないと無意味だ。
ヨーヨーで言えば、どんなに高度な技のデモをしても、ヨーヨーを買ってくれなければ無意味、と同じ。
 
だから受信とはまた違った切り口で客と話さなくてはいけないわけだが。
ここで・・・
 
 
続きはまた今度。