選べよ、さらば開かれん

 ちょっとまともに書かないのはイカンと思ったのできちんと更新します。

 とりあえず以前日記で書いたココの会社なんだが、結局紹介してもらった案件は断ることになった。理由は遠いから(笑)。片道Door to Doorで1時間以上かかるのはちょっと…という訳。
 正直な話、新宿への通勤に慣れっコになっていたので、今更遠い場所まで通いに行く、というのはどうしても納得がいかない。いかに海が近くて見晴らしが良くて、会社のインテリアがとても綺麗だとしても、だ。
 そうしたら数日経過して昨日、お世話になった人事担当の方からメールで連絡が来た。
 「Sinさんをコールセンタービジネスの営業職としてお迎えさせて頂きたいのですが(以下略)」
 前回の日記で書いたことが現実になったー!というわけで安易に内定がもらえたので、少々躊躇っています。
 理由としては、

  1. えふよこさん(id:fyouko)のように(身近なので引き合いに出してしまいました(^^;)、ESやら面接やら沢山の段階を経るはずの就職活動を経験していない。
  2. 常識的な部分が欠けている(このあたりは本で勉強をすれば良いのだろうけれど)。
  3. やはり復学したい、という希望が残っている。

 
 昨日の日記でもちょこっと書いたが、世間一般の大学生というものはエントリーシートの記入に始まり、数回の説明会・GDや面接などを繰り返して内定を勝ち取り、そうした中で社会人への心構えをしっかりと形成させていくものだと俺は勝手に思っている。
 だからそんな経験を全くもってしていない俺が、簡単に企業に所属していいのか?という変な心配を抱えてしまう。休日にヨーヨーのデモンストレーターをしているような人だよ?(笑)
 それに加えてSPIや一般常識などの勉強もまるでしていない。→余計にダメさ加減が感じられてしまう…。
 3つ目の復学について。やっぱり戻りたい。戻りたいんだよー。でも正社員になったらそう簡単に辞められないだろう。でもお給料はいい。某バンダイ(某になっていないw)と同じくらいもらえます(笑)。でもうちのバイト先の契約社員のほうが実は給料が良いのです(笑)。契約だから、なんだけどね。
 3つ目を目標にするならば正社員は非常にリスキーセフティ。でも長い人生の中で、社会人経験をしておきたいという気持ちを優先するならば、当然、正社員になっておくべきなのです。
 何より一番不味いよなぁ、と思っているのは、どんなにアウトローな方向に進んでも必ずどこかで救いの手が差し伸べられてしまうという、自分の悪運の強さです。