こんばんは。

PCの前に座れるぐらいまでには体調が回復したので、
いつものように日記を書きます。
 
食事は、していません。
もっぱら水分補給のみ。
たまーに、何かを食べてみたい衝動に駆られるんですが、
ここのブログの記事を読んでいると何も食べないほうが良さそう。
すっげー空腹です。
体調が整って食事がきちんと出来るようになった時、
食事のありがたみを心から感じ取ることが出来るような気がする(笑)。
 
昨日病院に行ったときに、
”あー、ここの病院の人たちって家族みたいに患者に接してるなー”って。
別の日記作家さんも同じような事を書いていらっしゃるので
追従するかのように書くのはちょっと恐縮しちゃうのですが、
とってもフレンドリーなんだよね。
微妙な気遣いがとっても嬉しい。
患者さんと旧くからの友達のように親しく話しかけて
リラックスさせてくれる看護士の方や事務員さんたち。
何話しかけられても笑って、ニコッとして応えてくれる。
事務的じゃないんだよねー。
事務的な笑顔じゃない、と言った方が正しいかもしれません。
 
本当に人の支えになることが好きな人たちが集まっているから、
ここにはそれに支えられたい人がたくさん集まってくるんだな、って思った。
 
この病院の近くには2軒の薬局が併設されていて、
(一軒は古くからあるんだけど)一軒はガラガラ、一軒は満員の状態。
両方行ってみて分かったんだけど、
後から出来た薬局は患者さんに問いかけや会話をしてこないのね。
古くからある薬局は、もちろん長く営業しているだけに
馴染みのお客さんがいるのも分かるんだけど、
それ以外の気の遣い方ってのも大切にしている。
というか、ウザいぐらい会話してくる(笑)。
でもそれがいつしか、喜びや安心感に繋がっていくんだろうな、って。
 
今の職場での悩みは変わらずコミュニケーションしづらいことだけど、
具体的に何が足らないのかなーって考えながら仕事をしていた。
 
ある日気付いた。
 
『ありがとう』
 
が無いんだ。
 
っつーか、感謝の気持ちが無いんだ。
みんなのことばを耳を澄まして聴いていると分かる。
 
『すいません』しか言ってない。
 
 
こういう場所もあるんだ、って気付けてよかった。
 
 
 
二度と立ち寄らないだろうから。