myパソコンのあれこれ

 先日会った友人に、「お前ほどデジタル関係あれこれ使っているやつはいない」と言われてしまいました。やたらと詳しいのは携帯電話だけなんですが。。。
 
 それでも、僕のパソコンや携帯の環境は友人にとっては好奇の対象となるらしいので、たまには自分のパソコンおよびモバイル環境について長々と書いてみたいと思います。
 人の環境なんて見ることも無いと思うので、まぁ参考程度に、というノリで。
 
 ・メインブラウザ→Slepnir 1.66 + RSSBar
 1.66を使う理由は二つあり、ひとつは我が家のメインPCのOSがMeであるため。もうひとつは、最新のバージョンよりも動作が軽いため。RSSBarにはよく読んでいるブログを設定してあります。
 ・気分を変えたい時→Opera9
 Operaはブラウザ・メール・RSSのすべてがひとつだけで管理できるのが良い所。OperaRSSの内容も保存しておいてくれるので、突然消えてしまったブログの過去ログも残っていて安心なことこの上ない。
 ・どうでも良い時→Firefox + Sage + IETab + Tabbrowser extensions
 気分を変えたいのやらどうやらって感じの時はFirefoxです。パスワードをきちんと管理してくれているのが賢い、賢いよFox。
 
 どのブラウザもRSS関係のプラグインを導入しており、取りこぼしの無いようにしているのが特徴でしょうか。

 ・メール→Becky!!
 セキュリティに穴のあるOutlook Expressなんて使いません。Thunderbirdは家のPCでは重いので使用していませんが、買い換えたら切り替えたいな。
 ・メッセンジャー→使ったり使わなかったり。YahooとMSN両方。
 ・ランチャー→Nr Launch。無いと生きていけない。これのおかげでデスクトップに無駄なものを置かなくて済みます。マウスをくるくるするだけでランチャーが起動!!
 ・音楽→Winamp。mp3・CDその他音源再生用。
 ・動画→GOM Player。何でも再生できるから。また、ヨーヨーの動画を解析するためにスロー機能が不可欠なため。Realは無理。
 ・エディター→秀丸・EM Editor・K2 Editorを気分によって。ブログの記事はもっぱらEMです。
 ・HTML/CSS編集→Style Note
 ・2ch閲覧→Jane Style。ブラウザベースで読みきれないでしょ。スレッドの検索は2ちゃんねる検索で。
 ・HTMLをテキストに変換→HtoX32。SH53用の電子ブックを作成するときに使用。大量のhtmlをドロップしてテキストファイルをたくさん生成してSDカードにイン!!ほぼ日のダーリンコラムはこの方法で読破しました。今はオトナの小論文教室です。
 ・Todo / スケジュール管理→check*pad / Google Calender

 後は、YahooのMy Yahooのブックマーク機能にIEのブックマークをインポートしてあります。外出先でも自分の環境がある程度構築できるようにしてあります。USBメモリは便利な反面、失くしたら怖いので使っていません。大学時代、大切な資料の入ったフロッピーを失くしてテンションが下がっていた友人を見てからの教訓。携帯電話とかにくっつけておけば良いとは思うけどさ。今度は磁気でダメになるか。うーん…。