仕事納め&忘年会

携帯を家に置き忘れた。
無くても意外と平気だった。
連絡が取れないというリスクは、同時に、何物にも縛られないというメリットになる。
オフラインになるのも良いことだ。
おかげで今日は移動中やお昼休みの時間を有意義に過ごすことができた。
 
今日は仕事納め。
新人の自分が新人の人に研修をしました。
結果出しているから任せられたみたい。
こういうことは純粋に嬉しい。
そして教えた新人さんも一気に成果を出してくれた。
自分のことのように喜んだ。
家庭教師で教えていた受験生が合格したみたいだった(笑)。
嬉しかった。
自分の知識の伝え方や教え方が相手の成果に繋がるのは本当に嬉しい。
そういう仕事を目指しているわけだしね…
 
いろんな相手と話をしてきて、
そのたびに伝わることと伝わらないことが存在することを知る。
自分が理解してもらいにくいなら、
伝え方が間違っていると認識するのも大切なのかも知れない。
自分に責任があるとネガに落とすのではなく
より良くできることを見つけて直していく。
この考え方は続けていきたいな。
 
仕事場では会社のお金で酒と料理が振る舞われた。
意外に優しい会社だったり。
適当に食べて、うちのチームだけの忘年会へ。
ヨーヨーやりました。
大盛り上がり。
寡黙なイメージも吹き飛ばした。
でも前日にたくさん練習したのに大したトリックは披露しなかった(笑)。
あとはひたすら食べて飲んで。
二次会にも呼ばれて参加して、カラオケでたくさん歌って笑って。
帰り道はプリクラをみんなで撮影した。
んー純粋に楽しかった。