眠れないので書き足し。

僕は自分を責めているのだろうか。
 
昨日会った上司さんと話をしている時にそんな事を言われた。
 
自分よりも他人を大切にする生き方。
自分を犠牲にして他人を第一とする考え方。
”それはあなたのご両親がそういう育て方をされたから、
あなたもそれを見てそういう愛し方を学んだのね。”

という事を言われた。
 
確かに(以前書いたように)母親は楽な道と辛い道の2つの選択肢があった時、
辛い道を選ぶことが多い。
僕も、自分さえ我慢すれば物事が上手く成立していくと考えている節はある。
 
そして、物事が失敗したとき。
 
僕は自分自身に対して反省もするが、責める事もある。
 
彼女さんと別れたことも、
 
大学に通えなくなり、多くの人に辛い思いをさせた事も、
 
Sかがネットの世界に戻ったのも、
 
Yみがあの時ああいう行動を取ったのも、
 
自分のせいではないかと思う時が多々ある。
 
僕はそんなに自分を責めるような生き方をしているのだろうか。
知り合ってから大して時間も経っていない相手に見抜かれるほど、
僕は「その類」の人を惹きつけているのだろうか。
いや、そうなのだろう。
 
人は相手の無意識に反応する―。
オーストリア精神科医ベラン・ウルフの言葉。
自分の無意識の中にマイナスの感情が宿った時、
それは表面の行動を素通りして、
図らずも相手に伝わってしまうものだという。
 
僕はどこかで幸せになりたくてなりきれなくて、
同じ気持ちを持つ相手を引き寄せてしまうのかもしれない。
裏を返せば、僕が目標をクリアして幸せを掴んだ時、
僕の周りには今よりももっと良い人達が集まってくるのだろう。
 
 
上司さんは言った。
「あなたは傷つく痛みを知っているから、優しくなれる。
自分の為の優しさだけでなく、他人の為の優しさをきちんと分かっているから。」
 
みんなが良く言う”優しさ”って、結局自分の為なのだろう。
見返りを求める優しさ。
(1)
:食事に連れて行って、高いプレゼントも買った。
:だからホテルに付き合ってくれるよね。
(2)
:毎日電話してるだろ。
:彼女っぽくしてあげるからそれでいいだろ。
 
(2)の例は微妙だな・・・
世の中の多くの優しさってこの類で占められていると思うし、
そういう優しさを持ち合わせていないと生きていけないことは
多少なりとも理解している。
 
じゃあ見返りを求めない愛ってなんでしょうね?
って話をしかけた時に、上司さんが放った印象的な言葉。
 
「私は今の彼氏が死ねって言ったら死ねるの。
信じているから。まず自分の気持ちを信じているの。
自分が大好きだから(笑)。そんな自分が信じている相手だから
大好きなはずだし、相手に「死ね」とまで言わせてしまう
自分の行動はきっととてつもなく相手を傷付けたものだろうから、
死んでお詫びしても良いと思ってるの。」
 
素敵だった。
嘘をつかないスタンスの上司さんが言うからこそ胸に入ってくる。
 
結構、考えさせられた。
即物的でない愛情の表し方ももう一度考えていく必要がある。
 
あのね。
お金お金って最近こだわりつづけているのは、
それが今の自分を一番不安定にさせている原因だし、
そこをしっかりと安定させたいから。
社会的な地位と、お金、それを手にしたうえで親から自立して
やっと一人の男性になれて、好きになった人に胸を張れるって
最近思ってる。
少なくとも彼女さんはそういうものを求めていた。
 
高校生や大学生の頃は現実が見えない。見えなかった。
愛情だけでどうにかなると思っていた。
 
でも多くの人が挫折するように、それでは上手くいかない。
売れないミュージシャンにいつまでも夢見て寄り添う女なんていない。
 
織田隼人さんがメルマガで書いていますが、
女性にはささやかでもたくさんの幸せが必要。
経済的な安定も女性の人生を豊かにするには必要なのです、と。
 
僕が今の職場で稼げていても、それは多分30歳までが限度。
70歳まで生きると仮定して、30歳以降の生活を20数万円程度の給料で
安定させていく事は、(たとえできたとしても)僕の中では望ましくない。
つーか無理。
 
家もマンションも車も買いたい(フリーターじゃ永遠に買えない)
母親の生活も助けたい、
大好きなおばあちゃんが元気なうちに結婚式に呼びたい(相手いねーけど(笑))
大切な人に美味しいものをたくさん食べさせてあげたい、
 
今の自分が持ってるささやかな夢を実現させるために、
絶対にここでくじけたりしない。
 
みたいなことを話した。
 
物質的な愛情ありきの精神的な愛情ありき。
大人になってからはこれらの相互作用だと思う。
物で満たされる日々もあれば、一緒にいて満たされる日々もある。
大人になるにつれてズレてくるのは、世界が広がって周囲を見渡して
比較するから。
 
可愛かったはずの相手が可愛く見えなくなるのも、
可愛い子を他に見つけてしまったから。
性格の良い相手を見つけてしまったから。
 
彼女さんが自分とズレはじめたのも、就職してから。
現実が見えてきたから。
 
だからムダにモチベーション高いんだろうな。
これに寄りかかりすぎるのも良くないと思うけど。
 
あくまで、自分のしたいこと。