年上の良さ

年上の人とあれこれ遊びに出掛けたり話をするようになってから、
その良さが分かりつつあります。
 
特に、話をしていても多くの場合得られることが多い。
 
彼女らがそれなりの人生経験をしているし、そこから学んだものを
伝えてくれる。
別に年下の子からでも、いろいろな経験をしてきた子から
得られるものはあるんじゃないか?と突っ込まれると思うが、
そういう子に出会うことは滅多に無いと思う。
 
大多数の子と同じ経験をしてきた子から話を聞くよりは、
突飛な話を聞いているほうが刺激的で好き。
 
年上の人は経験が豊富で、その経験を他人にフィードバックできる力も
それなりに備えているから、一緒にいても頷けることが多い。
まぁたまにどうしようもない年上に巡り合うこともあるけれど(笑)。
 
そういう意味では楓さんも僕より頭が切れるし、
話をしていても学ぶことが多いかな。
 
というわけで、明日も仕事だ。