auの春モデルにやや絶句。

帰り際にヨドバシで携帯を見てきた。
 
新発売のW51SAW52Tなどを触ってきたけれど、
どちらも機能はすさまじいんだが基本的な操作性がイマイチ。
あれこれ詰め込みすぎた挙句、本体のサイズが大きい。
これについて今回auは大いに反省するべきだと思うくらい(笑)。
及第点を与えられるサイズはW51CA,W51H,W51T,W51Kくらい。
W52Tの説明を懸命に聞いて検討しているリーマンを見て
「機能を聞く前にとりあえず持て(笑)」と思ったくらいだw
 
マニアでない限り、みんなホットモックや実機の類は触らないんだろうけど、
間違いの無い購入をするために、なるべくなら店頭で実機を触ってほしいと
常日頃思っている。
ある程度の期間において日常を共にし、頻繁に使うものだし、
それゆえノンストレスであって欲しいからだ。
 
だから僕は自分の友人が端末を買う時はいつも実機を触らせている。
それでようやく、
「動作速度が遅い」
「文字が打ちづらい」
などの不満点に気付くからだ。
 
同時に、何を重視しているか理解できるし、
その基準に見合ったものを選ぶように慎重になると思う。
たかが携帯と、これを読んだ人は思うのかもしれないが…。

デザインだけが売りで発売されたM702iSを買った人がいるんだが、
最近よくボヤいている。
「失敗だった」と。
 
この感想は2ちゃんでもよく目にするが。
確かにソフトが日本人向けにこなれてなく、
細かい部分での使い勝手が非常に悪い。
”デザインだけ”の携帯になってしまっている。
(前述のように、それがウリだから良いんだけどさ)

そんな失敗を、少なくとも僕の友達にはして欲しくないなー。