地獄の買い出し。

某所で仕事を終えた後、急いで新宿のタカシマヤへ。
目的はただひとつ、明日のホワイトデーのための買い出しだ。
ここ数日の天気が嘘のような冷たい風を身体に感じながら、
一路、南口方面へ。
 
タカシマヤに到着。
ところどころ改築作業が行われていて、なんだか歩きにくい。
人と人の隙間をかいくぐって、地下の食料品コーナーへ足を運ぶ。
そこに待っていたのは…。
 
黒ずくめのコートを着たメンズたち(笑)。
 
去年のことを思い出した。
今年もサラリーマンは忙しそうだ。
というか…デパ地下には初めてこういうものを買いに来たんだが、
これほど混雑しているとは想像もしていなかった。(ツメが甘い)
ショーケースの中のお菓子はどれもとても美味しそうで魅力的。
僕は甘いものに目がないので、見ているだけで食べたくなってしまう。
 
しばらくすると楓さんも合流して、一緒にウロウロする。
 
「これ、可愛い!」
「あれ、大きいのにやたらと安いよ(笑)」
 
騒ぎながら見た。
とりあえず…R子の分は買ったが。
手作りの品をくれた楓さんには、どうしてもただ買っただけの物を渡すだけでは済ませたくなかった。
「えー、気持ちだけでいいのに♪」
と言いつつ上目づかいで見つめてくる楓さん(笑)。
 
つーか。。。手作りにチャレンジするのは久々だ。
 
 買い物を終えて楓さんとバイバイした後は、駅で小学校時代の友達に合流。せっかくだから、とふたりで笹塚の駅で降りた後、方南町のラーメン屋『地雷原』へ向かうものの、
なんと!
 
スープ切れで店が閉まってる。
 
寒い中歩いてきたのに!!とキレだす友達(笑)。
仕方が無いので帰り道にあったラーメン屋に入ったが、
普通に旨かった。
 
帰り道くそ寒い中二人で話しながら帰った。
明日は渡しに行かないと。
 
電車の中でお菓子の入った大きな袋を抱えて
ヨタヨタと大変そうに歩いていたリーマンが印象的。