メーデー in 代々木公園

あらためて。
今日はメーデーの中央大会が代々木公園で行われました。
メーデーを知らない人向けにほんの少しだけ解説すると、労働者の地位向上のための運動で、毎年5月1日に行われます。
 
代々木公園駅に着いて地上に出ると、目の前には行進を行っている列が現れます。天気もとても良くて、行進の参加者も何だか散歩をしているみたい。
僕はこのイベントを訪れたのは初めてだったのですが、堅苦しいものだけではなく、出店あり、大道芸ありのお祭りのような雰囲気です。
 
今日はそこでヨーヨー体験教室が行われるので、お手伝いとして参加。
子供達にヨーヨーを教えるのは楽しいし、喜んでいる姿を見ると僕もとても癒されます。
 
教室は10時からスタート。
てっきり11時開始だと思っていた僕は、前日にその予定を聞いて仕切り直し。
すでに教室用のテントの付近には沢山の子供達が集まってヨーヨーで遊んでいます。
 
さっそくティーチング開始。基本の上げ下げメインに教えて、あとはレベルに応じてトリックを教えます。
販売も同時に行われたのですが、今日の子供達はヨーヨーを好きになってくれる子が多く、用意してあった50個のヨーヨーはなんと午前中で完売!嬉しい誤算でした。売り切れ後も問い合わせが続いて、中野や原宿のお店に誘導をしていました。
 
昼過ぎからはヨーヨー関係の友人も数名来てくれて、雰囲気としてなごやかな感じに。
僕は僕で昼に頂いたお弁当が思いのほか美味しくて非常に満足(笑)。
14時まで教室を続けて、お開きに。
 
原宿駅まで友達と来て別れた後、僕は単身新宿へ。
まずは教科書をジュンク堂で購入。増床してからお気に入りの書店です。
その後は東口のメガネ屋で良い感じのメガネを見つけていつか買おうともくろんだり、時計の新しいのが欲しいな…と物欲を刺激していました(笑)。
そんな感じで街を歩いていると、突然の夕立に見舞われる…。
すぐにウェンディーズに避難して、先ほど買った教科書を読みながら小一時間を過ごしました。
 
夕立も過ぎた後は某友達がオーディションを終えて帰路に着いていたので合流してお茶&プチ練習会。外でのヨーヨーは解放感があってとても楽しいのです。
1時間ばかり練習をした後、友達と別れて僕は帰路へ。
 
たくさん行動して身体は疲れているけれど、気持ちはとっても楽になりました。
こんな一日もたまにはいいかな?