ストレス?

夕方、楓さんと合流してちょこっとお話。
 バイバイした後、ひとり新宿へ。書店をずーっとウロウロする。何かが欲しくてたまらなかったのだ。物欲が増している時は、たいてい何かストレスを抱えていたり、心に思うことがあるからである。ものを買うことで、そこから逃避したいだけなのに。消費は何も生まない。刹那な快楽を生み出すだけだ。
 昔の僕だったらあれこれ無駄な買い物をしていただろうけど「持たない暮らし」を読んでからはそういう事も減った。今まで色々な節約術・そうじ系の本を読んだけれど、この本は素晴らしい。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

 うちの大学の生協に寄ったら、新書用のカバーが売られていた。その横を見ると、大学名のロゴが入ったビニール製のバッグがたくさん。カラフルで10色ぐらいある。これって発祥はどこからなんだろう。道行く学生達を見ていると、たいていロゴを前面にしてあって、なんだかなぁ、という感じ。ていうか、このビニール製バッグは果たして使いやすいのだろうか。手がふさがるからぜんぜん効率的では無い気がするんだけど。