辛辣さのジレンマ

 昨日も昨日とて悩み相談。僕と同い年の女性で、彼氏も彼女もお互い結婚したいと思っているが、彼氏のほうが就職が決まらなくなってから結婚の話を控えるようになったらしい。
 彼氏のことを信頼して、就活を応援してあげれば?という話をしたら、あたしのことが好きなのかどうか不安になった、とのこと。なんだ、自分のことしか考えていないのか!と、多少キツめに話してしまった。
 キツくなったなぁ、と自分でも思う。きっと、悩みを話す人の多くが、それほど真剣に心を砕いていなくて多少がっかりしているんだろうなぁ。
 世の中の多くのカップルは、日々デートが出来て、たまに自分の部屋でセックスが出来て、一緒に美味いものでも食べていればいいのだ。
 ひょっとしたら、それぐらいゆるい恋愛を出来ることの方が幸せなのかもしれない。