WILLCOM 03?iPhone?

 たまには色恋だけじゃなく、真面目に携帯電話について書いてみるか。
 明後日(6/27)にはWILLCOM 03が発売。
 新宿西口のヨドバシで「タッチ&トライキャンペーン」が開催されていたので触ってきたんだけど、良い感じ。
 まず、感圧式のイルミネーションキーに触れるたびに、バイブが振動。このあたりは先日DoCoMoから発売されたPRADAフォンでも同じ。基本的にクリック感がないタッチパネルは、バイブで入力を示すのが一般的のようです。
 本体をスライドさせるとお決まりのQWERTY配列のフルキーボード。これが打ちやすい!アドエスよりも確実に打ちやすくなっています。音で言えば、以前は「プチ」だった感触が「ポチ」という感じに変わっています(伝えづらい(笑))。フニャフニャしすぎず、適度なクリック感です。実際、入力速度はアドエスよりも早くなりそうでした。
 店頭を見ていると、土地柄かOL風の女性が何人か集まって03を見ていました。カラフルかつ形状も今の携帯電話に似た端末は、女性の目を惹きやすいのでしょう。イルミネーションキーがボタンひとつで切り替わることに感動している女性がいました(笑)。
 これにFelicaが搭載されていれば完璧なのにな。おサイフケータイが無いと離れられない体質になってしまったので*1、今後発売される後継機種に期待。
 ちなみに、今使っているアドエスからそのまま機種変更をすると、アドエスの月額支払い金額1,150円+03の支払い金額1,380円で持てる。あれ、906iの割賦金額と大して変わらない額に。あれ、買い替えようかな(。_・☆\ バキ
 で、iPhone。購入対象外かな、と思っていた矢先、プレゼン上手の孫さんがこんなことを言ってくれました。
ソフトバンク孫社長、「iPhoneは発売と同時に売り切れる」(ケータイWatch)

 「iPhoneは電話としても、音楽マシンとしても最高の機能を持ち、インターネットにアクセスする意味でも最高の機能を持っている。電話機能は、触るだけで便利にかけることができる。これは驚きの快適さである。メールも、タッチするだけでさまざまな文字を入力でき、閲覧でき、快適にサクサク見られる。インターネット利用については、指で触るだけで、拡大、縮小、そして画面を動かすことができる。パソコンを使ってインターネットを見るよりも自由に見られる。これには私も驚いている。パソコンを使ってネットを見るということが急激に減った。
 GPS機能を利用して、自分がいまどこにいるのかがわかり、スターバックスのコーヒーが飲みたい場合にも、瞬時に地図上に場所が出てくる。また、自分のいる場所を相手に教えることもでき、デートの誘い方もiPhoneによって変わる可能性がある。カレンダー、スケジュールなどの機能が、パソコンと完全に連動して、画面に触るだけで、自分のスケジュールが見られる。加えて、iPhone向けに、全世界で25万人の人たちが、新しいコンテンツを競争して作っている。これが7月11日からオンラインのアップルストアでも入手できるようになる。
 パソコン以上に便利なツールであり、生活に欠かせない、新しいライフスタイルを提供するものとなる」などとした。

 すげー欲しくなるコメント。ジャパネットたかた並み。
 既存ユーザーは機種変更を迫られているのではなく、2台目としてこの便利なツール持ちなさい、と言われているわけです。既存の携帯電話とは異なるこのツールを、もう1台持って、携帯と併用して使え、と。でも、割賦で高い機種を購入して使用している現在のユーザーは2台持ちはなかなかできないかな。。。逆に、他キャリアを使用している消費者を取り込むための商品としてこれほど魅力的なものはない。

*1:使っていない人はぜひモバイルSuicaだけでいいので使ってみてください!!ケータイの便利度が飛躍的に向上します。