おはようございます。

 京王線が大幅に遅延しているのでアドエスでポチポチ書いています。
 以下、記事があったけれど削除。書きたいことがしっかりまとまってからアップロードするべき記事のような気がしたから。

 ひとりひとりが「生きたい」と思えるような人生を必ずしも生きられるわけではない。ただ、全てが「神の見えざる手」によって定められているわけではないのだから、最善を尽くせそうなところについては頑張ってみてもいいんじゃなーい?それが「諦めない」ことだとボクは思っている。
 「励み」になることばを、常に心に留めておくことができるかどうかなんだよなー。人によっては、それが宗教上の一節だったり、イチローが発した言葉だったり、僕のように代ゼミの講師の言葉だったりするのだ。人がどう聞くかじゃない、自分の信念が浮き彫りになった言葉を大切にするだけで、人は変われると、思うよ。
 素晴らしい言葉を吐いて欲しいわけじゃないんだから。生き方から紡ぎ出される言葉がステキなんだよ。