大学へ。

 1限に出られなかった…。出席を採る授業ではないから良いんだけれど、やっぱりなんとなく悔しくなる。『自分は朝の9時から始まる授業すら出られないのか』と。
 帰り道は池袋に寄ってきたんだが、雨が強くなってきたのでさっさと帰った。
 
 昨日は仕事帰りの楓さんと街でお茶をして帰った。諸事情により、以前のように毎日会えなくなったぶん、"ただ会えること"を大切にするようになった気がする。"当たり前"なんてないんだ、ということを時折感じる。
 昔、代ゼミの吉野先生は、『帰ってきたら将棋をしよう』と出掛けに約束した自分の弟を、当日、事故で亡くした。
 吉野先生だけじゃない、人を亡くしたことのある人なら分かるはずだ。一瞬一瞬の儚さを。だからこそ、大切な友人や家族、恋人に会えることを、ただただ大切にしなければいけないような気がする。