フリーターから抜け出せない人間の思考

最初は、ほんのわずかな間だけのつもりだった。
でも、現実は誘惑でいっぱいだ。

旅行に行きたい、買い物したい、飲み会に行きたい、着飾りたい…

お金がないと、友達と遊んでも今一つパッとしない。
気持ちがすさんでくるし、イライラしてくる。

タバコもろくに買えない、飲みの誘いも断るしかない、服も買えない。

やがて、空いている時間に片っ端からバイトを入れ始める。
週に36〜40時間ぐらいが相場だろうか、それぐらいの時間働くと、多少安い時給であっても、月に15万円程、多ければ20万円以上のお金を稼げるようになる。

(なんだ、ボーナスは無いけど、新入社員の初任給とほぼ変わんねーじゃん!)

ラクだし、いつでも休み取れるし、しばらくはバイトでしのごうかなー!)

(いつか、俺にしかできないこと(笑)が見つかるかもしれないし!)

こうして、フリーターは自らの甘さゆえに、将来への投資を行わずに「今」だけを生き続ける。

やがて、同年代の友人が地位や給与をぐんぐん上昇させていくのを、指をくわえて悔しげに見つめる時が訪れる。

婚活しようにも、不安定な日々を過ごしているので、安定志向の強い昨今の女性からは見向きもされなくなる。

周囲にも、自分が何をしているか、何をしてきたかが、恥ずかしくなって言えなくなる。

(あぁ…俺、こんなはずじゃなかったのに…)

後悔しても、後の祭り。
…と、まぁ、悪い面だけをクローズアップすればこんな感じ。
世のフリーターは現在の厳しい政治、経済下で、どんな風になっていくんだろうなー。