寒暖差が激しいですね。

午後から中野、恵比寿と移動して作業しています。
地方暮らしに憧れている僕ですが、都内の良い所は移動手段が豊富なところですかね。行きたい所にさっと行ける。ということは、会いたい人にも気軽に会いに行ける。SNSの発達のおかげで、簡単にアポイントメントを取り付けられるようになったのは良いこと。
この日記を書き始めてから早10年が経つけれど、ここまでコミュニケーションが簡便になるとは予想だにしないことでした。まだまだキャリアメール頼みだと思っていたらLINEやメッセンジャーアプリがあっという間にその常識を覆し、今や企業間でも原稿のやり取りはLINEで行えるようになりました。
人と人との意思疎通が楽になる、ということは、それだけ思ったことを口に出しやすくなります。反面、よく考えずにメッセージを送ってしまうことで言葉足らずとなってしまい、本来であれば避けられたような衝突が起きる可能性も生まれました。(特にメッセンジャーはキャンセルができないのでこうした事態に陥りやすい)
どんなに技術が進歩しても、画面の向こう側にいるのは人。言葉を尽くすことは、どのような状況下においても大切なこと。そして、案外他人はそうしたところを注意深く観察していたりするものです。