クレーム対応について

今日はバイトでクレームに追われておりました。
いや、俺ではなくうちの上司なんですけどね。
 
電話の仕事をしてきて早半年。
これほど話の分からない人もいるんだな、という事を実感。
知識の差ではなく、単純に「変わってる」人が相手だった。
 
まず、人の話を理解しようとしない。
そして権威のある人と話せば解決すると思い込んでいる。
 
電話口で対応しているスタッフは、
どういった形でその場に居るのであれ「会社の顔」として働いていて、
会社のポリシーのようなものもある程度理解して対応しているわけです。
上から「こう対応しろ」と言われたことを自分達は告げる。
上からの意見を間接的に伝えているわけだから、
上司を呼び出しても対応は変わらないのに…。
むしろ上司が対応しただけでコロッと展開が変わるようなら、
最初から自分達の段階で食い止めているし。

「クレームはお客様の意見です」と習ったけど、
意見もクソもあったもんじゃない。
SVの人はかなり大変っぽかった。
一般スタッフ相手に愚痴こぼしたりとか。(笑)

バイト探さないとなー。そろそろ潮時っぽい。