国会図書館へ

友達が国会図書館へ行くというので行ってきた。
永田町まで電車を乗り継いで40分程度。
小学生の頃に国会議事堂の見学で来たきり、永田町に足を運ぶきっかけなんて
ほとんどなかった。
そんな永田町で下車。人はあまり降りない。
土曜日だから?大学生っぽい若い人たちが目につく。
しばらく歩いて国会図書館の利用者入口へ。結構広い敷地でびっくり。
友人は先に入っていたので受付を済ませて図書検索へ。

ここ、書誌検索掛けて20分程度待たないと本が閲覧できないのね!
見たい本があっても2冊までしか出納依頼できないし、チョー不便!
千葉からわざわざ足を運んだ友人も憤怒していた…。

ただ、あらゆる図書が置いてあるみたいで、データベースで検索をかけると
マンガやらなにやら全部出てくる。絶版になった図書もいくつか検索をしてみたけど
全部出てくるし、閲覧可能。

今日は友人の論文作成のお手伝いってことで大して検索してこなかったけど。
いや、いい場所を知りました。