ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表 (ITmediaモバイル)

FOMA901iが発表されました。
昨年900iが発表されたときは、他キャリアよりも魅力的な端末であったと思うし、競争力に充分なり得る携帯が発表されたな、と思いました。
ところが、今回の901iは、そんな気持ちを微塵も感じさせてくれませんでした。付いた機能はFelica(おサイフケータイですね)プラスアルファくらいで、正直901iSで出しても問題ないんじゃない?というくらい今回の901iにはがっかりしました。
デコメールmovaに送信できるとか、画像サイズをリサイズして送信とか、既に他キャリアが同次元のものを提供しているのに、後手後手というか、【とりあえず冬だからあれこれつけて発売してみました】感が出ていてすごく残念。253iの方がよっぽど魅力的です。
auvodafoneがしっかりと消費者のエンターテイメント追求・あるいは負担を減らす為の努力をしているのに、親会社のNTT共々、殿様商売気取りなんだなーと改めて実感。案の定、某巨大掲示板ではダメ評価扱いでした。
auではtalbyや冬WINが待ち構え、伸び悩んでいるvodafoneも、ヘビーユーザーが待ち望んでいる902SHや、702NKがあります。
マイナーチェンジの固まりのような端末で勝負できるとは思いません。


冬の携帯商戦!今から大注目です。