名古屋旅行記。

携帯で適当に書いてアップしたので、ちゃんと書き直してみる。

新幹線の中で話していたのだけれど、
コミュニケーションは「キャッチボールである」
最近忘れていた。。。聞き役に徹していて基本を無視していた。
単語のリピート、相槌、言い換え
1月はこれをテーマにしようと思う。
まぁ本編とは関係ないね(笑)

朝の10時に着いて、そこから尾張旭に向かう。
名古屋駅がとてもきれいで、タカシマヤに抜けた時の開放感は上海を思い出させる。
同行した人が名古屋へ来た途端はしゃいでいた(笑)
確かに、東京とは空気が違う。
吸ってる空気もなんとなく心地良いし、街行く人の雰囲気も、まったりしている。
正直、住んでみたいと思った。今までいろいろな所に行ってきたけれど、こんな気持ちになったのは初めて。

尾張旭に着いてデモ。
子供たちがとてもフレンドリー。方言でひたすら話しかけてくる。それがとても可愛くて、
よけいに人懐っこさを感じさせる。
二人の子にちょっとしたヒントを与えたら、一気にダブルループが出来るようになった。
コロンブスの卵というか、いつもとは別の使い方を見せてあげるだけで、そこから創意工夫して上達していった。
お昼ご飯はみそかつ丼。弁当屋まで行って買ってきてくれた(笑)すげー旨い。
写真撮ればよかった。

ただ、昼を過ぎてくると日暮れが待っているわけで。
気温が下がってくる。この日はめちゃくちゃ寒かった。
コートを羽織っていても正直キツかった。指が痛む。
デモとして成立するほどの人数は集まっていなかったので、16時までティーチングを中心に続けて終了。
それでもいろいろな技を残していけたので満足。店員さんがすごくいい人で子供たちから慕われていた。

仕事が終わった後は観光タイム。
すごく早く終わったので、名古屋駅周辺をいろいろ見て周ることが出来た。
まずは代ゼミ名古屋校へ。地方の代ゼミを見るのが趣味なのだけれど(笑)、冬期講習中にもかかわらず生徒数が少ない。

ラウンジもガラーンとしている(笑)
パンフレットをもらって次はビックカメラへ。
キャリア4社のパンフを貰ったけれど、内容の構成が違うのはドコモだけ。あとはエリアマップが違った。
ビックではP900iSH900iが1円。量販店でこの値段はありえない。東京でもビックやヨドバシだとまだ2万円するのに。

そして名古屋駅周辺を歩いてみる。
不思議な感じ。
名鉄百貨店の歩道にはストリートミュージシャンが溢れ、品物を広げて商売する人がいる。
道行く人たちがそれに足を止め、時間の流れに逆らわずに、自分の時間を過ごしている。
東京だとガンシカされがちなものにも興味を持っている
いいところしか見ていないかな・・・
住んだら不便さを多少感じるのかもしれないけれど、ストレスにはならないほどだと思う
考えたら東京に住み続ける意味って無いね。
アルバイトの時給の低さとか考えたら東京のほうがいいのかもしれないけれど、
それ以外に関しては名古屋で暮らすほうがのんびりできるんじゃないかな?


地下街に行ってきしめんを食べる。

味噌きしめんを食べた。
すげー旨い。これで693円は安い。地元の人ならどこか分かるかな?
食べた感じはうどんを平べったくしただけなんだけどね(笑)旨いものは旨い。

んで食べて新幹線乗って音楽聴きながら寝た。