成長

上が終わった後、そいつは何故か俺に媚びてくるようになった。
小さくため息をつきながら愛想笑いをする。なんだコイツ。。。
 
俺は別に悪口を書きたいわけではない。
浪人を経て大学に入ったわけだし、俺は自分の能力がそこまで高いとは
感じていないし、だからお互い納得の上で臨むことができれば何よりだと考えていた。
それを考えずにただ自分のプライドだけで動くから、
結果的に後々しくじった時の対処が辛くなる。
 
3限になり・・・語学の授業で回答し終わった後、当てられないので
ずっとSH53の電子ブックで他人の日記を読む。
 
色々なスト師の方々の日記が電子ブックに入っていたけれど、
それらを読むにつれて、失っていた感情が呼び戻される…
"向上心を常に持ち続け、消費をしない、投資をする"
最近彼女と元の様に過ごすようになっていてから忘れていた感覚
今、自分と彼女が一緒に過ごすことが出来ているのは、
俺にしかないものがあるからだ。
それを超える何かを他の男に見出された瞬間に、彼氏というポジションから落ちる
3年も付き合ってきていきなりそれはないだろうけれど、
おそらくいつも人間としての価値を査定されているはずだ…
去年の6月もそんな内容でケンカしたことを思い出す。


あいつは俺についてきてくれる、なんて妙な自信は捨てないとダメだ。
いつだって蹴落とされる可能性はある。
何かの瞬間で引かれる事なんてありえなくないから。


他の女と話して、ダメな部分を理解し、より良い自分になる
一人の女とだけ深く接して、"将来この人と一緒にいる"なんて盲目的過ぎる
他のコとたくさんの深い会話をして、それでも得られる結論なら信頼できるけれど


結果的に彼女さんと3年もいられるのは、試行錯誤してきたから…
たぶん俺がスト師の人に巡り合っていなければ…去年の6月で終わっていただろう。
もちろん数えるくらいしか会っていないけれど、得られるものは大きかった。
精神的な部分を支えてもらっていたから…
成長するための指針、スキル、書籍。メモや日記を書く習慣も、
それが後々読み返した際にどれだけ変わっているかを
感じ取れるようにしたいから他の人に倣って始めた。


元旦に小学校の友達と再会した時、俺は周りから変わった事を理解してもらった。
久しぶりに会って、「変わってないねー」は、ほめ言葉でもあるし、
裏を返せば皮肉でもある
成長してないね?って意味だから
これを言われたら多分俺はガッカリしていたと思う(笑)
メガネをしていて弱気な自分が重ねられたなら
この数年間積み上げていたものの意味がない。


日記を読んでいて…
俺が別れたら彼女さんはどうするんだろう?と考える。
俺がいつも別れを想起するとき、彼女の泣き顔を思い浮かべるけれど・・・
それを見るのは辛い。


俺はもう宝物は見つけているのだろう。
愛されないフリをするのは辞めている。


これからは宝物を磨くためのクロスになっていきたい。
今はゆっくりと布地を織り込んでいる時期だ。
やがて一枚の布になったとき、
宝物を包み、光り輝かせることが出来るのだろう。


それが出来るだけで、俺はもう幸せだと感じられるから。。。