新宿「麺屋武蔵」に行く。

バイトが終わった後、うちの仕事場のセレブ君と帰りが一緒になったので、
「ポーラ美術館展の印象派コレクション展」や、江戸東京博物館で開催されている、「歌川広重-名所江戸百景」展(個人的に行きたい)の話をしながら(というか聞きながら)帰っていたら、

「ねぇ、Sin、この後まっすぐ帰るの?」
「えぇ、特に何もないので、帰って勉強しますよ(笑)」
「"麺屋武蔵"って知ってる?」
「あぁ。西口にあるラーメン屋ですね?」
「最近友達の間でブームでさ、行ってみたいんだけど一人で行くのも何だから、一緒に行かない?」
 
と誘われたので・・・俺もラーメンは大好きなので行った(笑)。
 
麺屋武蔵は新宿西口にある有名なラーメン屋。
名前は漫画やら美味しさやらである程度有名だったので知っていたんだけど、
実際に行くのは今回が初めてだ。
 
着いたが・・・まだ夕方5時過ぎなのに行列が出来ていて、20人ぐらい並んでいた。
店内の自動販売機で食券を買う。ちなみに俺はチャーシュー麺のあっさり味を注文。
 
予備知識無しで入ったので驚いたんだけど、このお店って醤油ベースの味なんだね。
普段とんこつ味が好きな俺は、ちょっと複雑な気分に(笑)
でもマイシティの中にある"くじら軒"は好きだったので、まぁそれほどガッカリはしなかった。
 
で、肝心の味だけど。
期待しすぎたせいか、それほど美味しく感じられなかった(笑)
何て言うか・・・結構しょっぱい。
時折ゆずの香りが感じられるのはなかなか良かったけど、すごく美味しいってわけでもなく、だからってまずいわけでもなく(笑)、セレブ君も複雑な顔をしていた。
 
これは俺の勝手な意見だが、醤油って全部同じ味に思える(笑)
だからとんこつが好きなんだけどね。
うちの地元にあるすごく美味しいラーメン屋を食べたときの感動は。。。無かった。
 
明日はオフ。