欲しい携帯がなかなか無いのだ。

ここんとこ、今使っている携帯を変えたくて変えたくて仕方がない。
 
大学に入学した年(2002年)の7月からauを使っているが、それ以来、大きな不満はない。
メールのサービス、料金面、Web閲覧時の速度・・・
au以外に使い勝手の良いキャリアが無いのはとてもよく分かっている。
 
強いて言うなら、おサイフケータイやクレジットカードとの連携など。
コンテンツの充実度ではやはりドコモが優れていると思う。
まぁそんなことはどうでもいい。
 
最近、ホットモックを念入りに触る機会があったので各キャリアの端末の中身を自分のチェックポイントを色々と調べてみた。
基本的に俺が携帯に求めているのは。
 
1.操作(動作)速度
2.配色パターンにホワイト系があるか
3.端末のカラーバリエーションにホワイト系があるか
4.文字のフォント(字体)は読みやすいか
5.文字入力がしやすいか (携帯での日記の更新が多いので)
 
であり、デザインについては上記が満たされていればたまに外したデザインでも気にしないようにしている。
 
この5つのポイントがどれくらい抑えられているのか・・・色々と見てみた。

DoCoMo
N902i
 配色パターンが良いのに、端末カラーが好みでないため見送り。
P902i
 今使っているFOMAと同じメーカーだからなるべくなら避けたい…が結構好き。
SH902i
 ありえないくらいダサい配色テーマしかないw
 しかもダウンロードなどが不可能で…実はここで購入候補から外れた(笑)
 マルチタスクも無いし…他がそこそこ良いだけに勿体無い。
D902i
 ゴシックのフォントは読みやすいんだが軽快感に欠けている。
 端末カラーや配色パターンは割と好き。
F902i
 プラチナミラーの端末カラーと配色がたくさんあるので実は有力候補。
 おまけにフォントを明朝体に変更出来る。でも動作速度がちょっとモタつく。
SO902i
 小さい(笑)でも端末のホワイトが可愛い過ぎ。
 
 
au
W41H
 ゴキブリみたい。形も、色も。この端末はスペック以前の問題。
W41SA
 子ども、女の子向け。これもやはりスペックや中身以前の問題で購入候補から外れる。
W41S
 無理やり発売しない方が良かった。
W41T
 有力候補。コイツがあればCarbonを持ち歩かなくて済むようになる。
 俺は持ち物については嵩張らせたくないので結構欲しい。
 というか、9000円程度で投げ売りされているのを見て少し切なくなった。
 中には4GBのHDD搭載なのに(笑)。 フォントが変えられるのも良いよね。
neon
 初め良かったんだけど、落ち着きすぎていてつまらない、開きづらい。
 同じようなテイストの携帯が増えてきているので…オリジナリティに欠けてるかも。頑張れ深澤。
 でも着信の際、赤いLEDで相手の名前がローマ字で表示されるのはかっこいいかも。
 
 
Vodafone by Softbank(笑)】
903SH
 サブディスプレイが無いのがイタい。が他はデザイン、配色テーマ&端末カラーのどれを取っても最高。
804SH
 有力候補。ホワイトが超可愛い。
703SHf
 小さい(笑)文字がちょっと読みづらいかな?でも好きな形。
903T
 唯一のナビ付き。メールを書くときのフォントのサイズが変えられないのがマイナス。
702NK
 去年の1月買ったから慣れてる。割と好き。西洋西洋してて。
 
 
vdfx.netで各キャリアの料金プランが確認できるのだが、
それでみると3000円台で一番無料通話が多いのはvodafoneみたい。
ちなみに、家族割を利用していない俺のauの現在の割引率は18%。
実はあんまり高くない。vodafoneの年割は4年目で25%なのに。
 
こうして見てみると各キャリア一長一短があり。。。拘りはじめると絞り込むのは本当に難しい。
気楽に使うならユーザーの多いDoCoMoかな?とも思うけれど、
個性派を主張したいのならばvodafoneでもいいかな。
 
とりあえず明日携帯料金をビシッと精算してきます。